私は悪人です

記事
コラム

いつもありがとう(^o^)


今回の内容は
極々、一部の方にしか関係のない話になると思います。
それでも問題なければ、続きをお読みください。

私のことを
少しでも「良い人」だと感じてる人は、ご注意ください!

私は「悪人」です。

私は、「欲」で、できています。
「欲の塊」です。

「欲」が邪魔されると、腹が立ちます。

嫉妬もします。

傲慢にもなります。

どうしようもない愚かな人間です。

そのことを教えてくれたのが
お釈迦様であり、親鸞聖人です。

どこの宗教団体にも属していませんし
属したいとも思いませんが
私が求めてる「答え」を教えてくれる
偉大なる「師」=メンター
ということです。

神様や仏様は
「お金を必要としない」
という当たり前のことを理解しています。

コンビニのレジで
お金を払ってる神様や仏様を見たことがない
からです。

って言うか
神様や仏様は、人の姿をしていない。

宇宙の法則?
自然の摂理?
エネルギー?

どれが正解かは知りませんが
そのようなことだと認識しています。

で、タイトルにある
「私は、悪人です。」に戻りますが
悪人であることを認めた上で
そんな私でも
「幸せに、なれるんだろうか?」
「幸せになる資格って、あるんだろうか?」
と考えました。

そんな人間の姿を見て
「悩み苦しみの絶えない愚かで哀れな者たちを
どうにかして救いたい」
気が遠くなる程の年月をかけて願われ
神通力を手に入れられたのが阿弥陀如来様でした。
(弥陀の本願)

私は
阿弥陀如来様の力(他力)によって
極楽浄土へ連れて行かれる身であることを
知らされました。

(他力による導きがなければ
「六道」という悩み苦しみの世界を
永遠に輪廻転生する身であった)

死後の世界を心配する必要がなくなった


残りの人生
「今」をどう生きるか?

明日、死を向かえても
後悔しない人生にするには
「今日」をどう生きるか?

その考えをもとに
今の「私」が存在します。

決して良い人間なんかでは、ありません。

ただの「悪人」です。

お釈迦様をメンターとして生きる決心をしたのは
生きているこの世で
大安心・大満足の
「心の幸せを感じられる世界がある」
教えていただいたからです。

死んでから救う
というのでは遅いんです。

この世で「幸せ」になりたいんです。

ここで言う「幸せ」とは
悩み苦しみが無くなって
全てが思い通りになる世界
という意味ではありません。

悩み苦しみは今まで通りあるけれど
それが問題(障害)とならない心の世界を知る
ということです。

やっと辿り着くことができました。

「幸せ」の構造が理解できつつあります。

あー幸せだなー♪

今日もご機嫌です。

カズヤ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す