答えが出ないなら「考えない」

記事
ライフスタイル
こんばんは! Wakuto consulting です。

毎日、ブログを読んでくださっている方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!!


さて、今日は「考える事」について、書いてみようかと思います。

答えがでるのか?

以前、住宅営業マンをしている時の話です。

お家を何処で建てるのか?どの会社に依頼するのか?予算はどう決めれば良いのか?など、「家を建てる」には、大変な労力が伴います。

考えれば考える程、深みにはまる事が多いと思います。

で、そんなご家族を見て、いつも思っていた事が一つあります。

「それ、考えても答えでないよ。。。」


このような事がよくありました。

例えば、お家を建てる時に「気密性や断熱性」をこだわる方が結構いらっしゃいましたが、カタログに記載してある「数値」をみて悩まれるのです。

そもそも、そんな「数値」を肌で感じ取れる「人(ひと)」が居るなら、お会いしてみたいと思うくらい、感覚では分からない「数値」をにらみながら、ひたすら考え悩んでいるのです。



通常の「マヨネーズ」と「カロリーハーフマヨネーズ」を食べ比べると、明らかに味の違いが分かりますが、住宅の場合、カタログに記載してある「気密性・断熱性」など、どう考えても比較のしようがありません。

なのに「考える」のです。。。。答えはでねぇーよ。


このような事はほんの一例に過ぎませんが、「答えが出ない」と分かっていることを、なぜ?考えるのでしょうか???


私は、このような場面に15年以上も直面してきたせいか、決める事が「めちゃくちゃ早い」です。

ほとんど「直感」で決めます。

これは、職業柄?もあるのですが、ファーストチェス理論(気になる方はググってみてください)を信仰しているからです。


結局、考えても「出す答えが同じ」なら、考えない。即決。

これがモットーです。


考える事が辛いと思っている「あなたへ」

ブログ内で何度も書きましたが、私は「コミュ障」です。

人間関係で悩み、考える事もたくさんありましたが、悩むくらいなら「付き合わない」、「会社が嫌ならやめればいい」、「やりたい事があるならやればいい」と考えて生きています。

上述(家を建てる時の話)した「考える」事と少し内容は違うのですが、「辛い事を考えている」なら、「新しい事に挑戦する」ことを考えれば良いのではないでしょうか?

考えても答えが出ないなら、好きな事、新しい事をもっと考えれば良いと思います。

明日から「無駄なことは考えない!」。「自分が楽しく生きれる方法」を考えよう!


一度しかない人生を、謳歌しませんか???





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す