そんなに頑張らない方が良い。

記事
ライフスタイル
 みなさまこんばんは。今日はずっと雨でしたね。。。
 さて、今日は家づくりで一つ大事な考え方をお伝えしようと思います。 

 いざ、「家づくり」となると、あれもこれも取り入れたくなるのが心情だと思います。

 ですが、そんな欲求をおさえて

「70%程度の完成度」

を目指すのが、私は最も満足度が高いといつも思います。

 「注文住宅」となると、はりきって色んなものを調べたり、採用したりされますが、建物が完成した時は「ちょっとだけ物足りないかなぁ?」ぐらいの仕上がりが本当にベストだと思います。

 理由は簡単で、生活が始まってから、少しづつ「家具や、小物など」を買いそろえて行きながら 100% に仕上げていく方が間違いなく楽しいからです。
 食器棚に並ぶ「グラスやお皿」、リビングボードの上に飾るものなど。こんなところに「個性」を出しつつ、こだわってみては如何でしょうか?

 そんな70%の家づくりですが、絶対にこだわって欲しいところがあります。
 それは。

フローリング材(床材)です。

 家づくりのプロとして断言できますが、ここを「妥協すると」満足度はかなり落ちると思います。その理由は、「床は視界にとびこんでくる面積が大きい」からです。
 予算を気にして、グレードの低い床材を選ばれる方が稀にいらっしゃいますが、これは間違いなく後悔すると思います。と言うよりも、そんなお客様をたくさん見てきたので、間違いありません。

 フローリングを選ばれるなら、絶対にサンプル以外にも、実物を必ずみてから決めるようにしてみてくださいね。



 他にも「家づくりで大事だと思う事」を、この先もお伝えして参ります!

 引き続きブログを読んで頂けるように頑張ります!!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す