今回は私の「自分を肯定できた」体験談を投稿しようと思います。
私は子供の頃から何をやっても上手くいきませんでした。
勉強も運動もダメ。
特に得意なこともない。
立てた目標は達成したことがない。
就職も上手くいかない。
仕事が順調になったと思ったら首を切られたり体や精神が不調になる。
持病があり働くこともままならなくなる。
上げだしたらキリがないです。
今これを書いていても思いますがなかなかに酷い人生ですね(笑)
こんな現実に打ちのめされていては自分の肯定なんてとてもできたものではありません。
ですが、こんな私でも自分を肯定できたきっかけは視点が変わったことです。
こんなに上手くいかなくてもダメにならないで生きている私はすごいのではないかと気づきました。
多分ですが私の上手くいかないことだらけの人生を他の人がやったとしたら途中でダメになっていると思います。
こう思えたのが自分を肯定できた第一歩でした。
この事に気づいてからは上手くいっていなかったとしても、私は自分の人生をしっかりと歩いてきたと思えるようになりました。
世間的には冴えないおじさんであることは変わりませんが、世間一般と自分がどう感じどう考えるかは自由でいいのです。
どんな人生でも何かと比べずに頑張ったり苦しかったり悩んだりしたことの全てを、自分自身の生きた軌跡であり今の自分を作っていると考えたなら自分を肯定できると思いませんか?
この投稿が何かの気付きの一助になったなら幸いです。