トップお笑い芸人が語る、本当にウケる人は○○が上手い【トーク術】

記事
コラム
どうも、こんにちは♪

Welcome back, students!-min.png


みなさん♪いかがお過ごしでしょうか♡

今回の話題は・・・

トップお笑い芸人が語るトーク術です♪

名称未設定のデザイン (27)-min.png


私もそうですが、トーク術ってやっぱり磨きたいですよね。。

でも、話下手ってなかなか向上できないものです。。

今回ご紹介する動画では、営業さんでも使える

ちょっとしたトーク磨き術をトップのお笑い芸人さんが

語っている動画がありましたので

少しばかりご紹介します♪

これだけ覚えて♡ ① 最初に相手をワンポイント褒めていく!

コミュニケーションを円滑に進めるには相手を乗せる

オリラジ藤森さんといえば、番組「ブランチ」などでも大活躍しています♪
どんな人でも仲良くそして、とてもスマートにお話ができ
コミュニケーションの才能をいかんなく発揮されていますよね♪

そんな藤森さんが教えるコミュニケーションのコツは
相手を最初に褒めること♡

さらに大事なことは、自然に褒めることができるか、がポイントです!
ここを褒めたら相手は喜んでもらえると、思うところを
しっかり見抜いて、グッドタイミングのところで褒めると
相手は気持ちが高まってお話を思う存分に聞いてくれます♡

そして、最後にこの人と話せば楽しいと思ってもらえれば完璧ですね♡

また、財力などで圧倒的に優れている人は甘えることも大事♡


これだけ覚えて♡ ② キーワードを”繋げる”ことで話は面白くなる!


”繋ぎ”だけを覚えたら、何の話にも繋げられる。

どうやら、トーク術において、大事なことは

”繋ぎ”のようです。

例えば、天気について話している時

1、天気悪い
2、犬が吠える

この2つのキーワードって全然関係ないように見えて

次を見ると、実は繋がっちゃうという不思議。。

A「天気が悪いと、うちの犬いつも吠えるんですよー」
B「何でそんなに犬が吠えるのー」
A「こないだもね、その犬が・・・」

と一気にペットの話につながっていける。
この繋ぎを覚えると、

なんでもいろんなトークに広がりを持てるようになっちゃいます♪

これだけ覚えて♡ ③ 島田紳助が教える”映像で喋る”

映像で言葉を話す

お笑い界のトップを走り続けていた島田紳助さんの貴重なトーク術です。

「目に見えている映像はスラスラと喋れる!」

こう強く紳助さんは話します。
逆に経験していないものや、想像力が弱いものは
うまく話せずに、噛み倒してしまうと・・・。
大事なことは、映像にするということですね!

話が上手い人の特徴として・・・

「道の案内が上手い人は、話が上手い」

と紳助さんは語ります。

説明しているときに、映像を思い浮かべると、
本人は”見えている”ので、もちろん上手に話せます。

ただ見えていないと「えーと・・・」となってしまうので
なかなか伝わらずに終わってしまうかも。。。

だからこそ、”映像”で話すことをやってみましょう♪

番外編 トップ講演家が教える”持ち帰りやすい話”をする

相手が”話を持ち帰りやすい”話をする

YouTuberで活躍中の講演家・鴨頭さんが教えるトーク術です♪

私もいろんなYouTuberさんも見ていますが、
5本の指に入るぐらいにとてもトークスキルが高いです♪
聞き入ってしまう感じなんですよね♪
そんな鴨頭さんが教えるトーク術ですが、

”相手が持ち帰りやすい話をする”ということです♪

エレベーターの”ボタン”の話の方が実は記憶に残りやすい・・・。
不思議なことなんですよね。

だって、日常的なことって誰でも体験できるし、共感できるから。
そう共感力なんですよね♪

だからこそ、共感できる話は記憶に残りやすいってことですね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す