メンタリストDaiGoさんの性格って、本当は〇〇・・・

記事
コラム
どうも、こんにちは♪
普段や事務職でせっせと働いていますが、
プライベートではYouTubeやInstagramなど、SNSを見まくって
勝手に世の中の娯楽を楽しんでいるまーsaです♡

今日のお題は・・・

daigoさん、、、

やっちゃいまいしたね。。

問題になった件については、後ほど触れるとして、、

DaiGoさんの本当のすごい部分に少し着目させてください♪

恋愛やビジネスで大注目される DaiGoさん


私はYouTubeのこよなく愛して、いろんなYouTuberさんをみていましたが、

メンタリストDaiGoさんの動画はYouTube界でもとても有名で

心理研究論文などたくさんの論文を見られているようで

たくさんの動画で紹介しています。

恋愛に関するものや、ビジネス系など、本当に参考になる動画を配信しています♪

今では著名人が多くYouTubeをやられていますが、 DaiGoさんは流行る前の2、3年前かな?

当時ではすごいスピードで登録者数100万人突破された方だった気がします。

テレビでもメンタリストという肩書きで数多くの番組に出演されていて

YouTube見られない方でも知っている人は少なくない存在だったと思います。

そもそも DaiGoのすごいところってなんだろうって思いますよね。

ちなみにDaiGoさんがすごいなぁと思った動画があるのでご紹介します。

ババ抜きで相手の心理を見破る

ババ抜きって、自分が参加しないとあんまり楽しめないんですが

相手の心理を読むという視点が入ると

めっちゃ面白いんだなーって思った動画ですね笑

私はたまたまアーティストのGACKTさんの回を見ました。

GACKTさんも心理戦、強い。。

というか、GACKTさん、カッケー♡

オリラジ中田との心理戦真骨頂対決!

カードゲームXenoという、オリラジ中田さんが開発したカードゲームなんですが、

これにもDaiGoさんが出演しております!

このカードゲームは、”心理戦”に特化したもので、

もちろん、DaiGoさんが得意分野としているところですね!

この回が面白いのは、実は、お互い心理戦の”プロ”ということなんですよね。

なので、互いの読み合いがものすごい光っています。

問題となった件


そろそろ触れましょうか。

今回は、私自身驚いたことでもあるのですが、生活保護の件に

DaiGoさんが触れていたことですね。

実は、 DaiGoさんって、あまり政治的なことを言わないイメージです。。

人間関係とか、恋愛とか、私たちの身近なことで色々発言される方です。

 DaiGoさんが他のYouTuberさんと違う点は、

特に配信スタイルがライブ配信で、視聴者さんから頂いた質問に

率直に答えるスタイルをずっと続けている方でもあります。

今回の件も、そのライブ配信の中で起きたことのようですね。。

ライブ配信は意外と危ない

YouTuberさんでライブ配信をすることは時よりいらっしゃいます。
※ゲーム配信者は除きます。。

とはいえ、誕生日や登録者数記念といった節目で行うパターンがほとんどです。

私が知る限り、有名なYouTuberさんでライブ配信を頻度高めに行っているのは

 DaiGoさんの他に、堀江貴文さんですね。

堀江さんは和牛のレストランをプロデュースされていて、その場で捌いた
和牛の部位をリアル販売するというライブ配信や、

ホリエモンロケットの打ち上げの際にライブ配信を行ったりしています。

堀江さんは以前、BBQ?かなんかでライブ配信を行っていましたが、やはり視聴者さんと軽い口喧嘩になったりしていました。

そう考えると、事故が起きやすいのかなって思いますよね。。

 DaiGoさんは意外と根暗で、本人も認めている

これはご本人も認めていらっしゃるので、全然言ってよいと思いますが

自分はコミュニケーション能力は低いけど、何か一つのことに集中して取り組むことは好きだと公言しています。

もともと無口だったみたいですね。

自身の著書でもそう話されています。

社会的な人間付き合いは非常に苦手と話していますし、私もよくわかります。。笑

少し前には自身の小学校とトラブルに・・


 DaiGoさんってちょっと正義感に浸る場面もあったりします。

やっぱり正しいことを追い求めたい、という承認欲求があって、

ちょっと前に自身が通っていた小学校の先生方とトラブルになっていたこともありました。

上の動画は切り抜きチャンネルから持ってきましたが、

言っていることはもちろん、 DaiGoさんの気持ちもわかるけど

ちょっと自分の意見を押しすぎている印象はありました。

これをみると、ご本人の正義感を出したいという欲求が

見え隠れしている印象が少し覗けると思います。

主張が正しいか間違っているかは別として

認めてほしいという、欲求も見えますよね。。

でも DaiGoさんの気持ちもよくわかります。

現代人って本当に承認欲求がどれだけ満たされるかって

とても大事だからね。

謝罪動画を配信

ここまで炎上してしまうと、、

 DaiGoさんには珍しい、スーツ姿での謝罪動画になっています。

ご本人も仰っているように、生活保護者へのヘイトスピーチを行なったことに

強い反省の意思を示しています。

仕方ないですね。

に、しても、猫の鳴き声かわいい・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す