イラストレーターは安く受けるべきではない」は理想論

記事
デザイン・イラスト
ツイッターで万単位のリツイートで流れてきましたが

下に引用画像として貼っています
01_ふるいけ.JPG

この「ふるいけ氏」が言っている事を実現するにはイラストの仕事受ける人全員が「ある一定額以下では受けない」みたいなのをしなきゃいけませんが、それはたぶん不可能で。誰かしらは「安くてもいいから」と受ける人が出てきますよね。

安いイラスト仕事やってる人は、ほとんどが「生活費、負担しなくていい立場_(主に主婦とか学生とか?)」の人が安く受けるんだと思いますが依頼者_(業者も含む)も「安いわりにクオリティ高い人」がいれば、そちらに行くのは仕方無い事だとは思います。


この「ふるいけ氏」が言っている事は私の感想としては「理想論といいますか、実現したら良い事かとは思いますが不可能な感じがする」てとこです。


ここのココナラは「イラストレーターが供給過多になっている事を利用してイラストレーターに安くする方向で価格競争をしてもらう」て感じの中間業者かと思いますが

分野は違いますがAmazonとかも「ベクトル的には、そういう感じ」みたいですね」

ビジネスとしては賢いビジネスなんだろうとは思いますし
イラストレーターにとってもメリット無いわけではなくて、わざわざ出向いて営業とかしなくて済みますし。


中には安く受けてても、だんだん値段上げられる人も出てくるでしょうし。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す