お金持ちになってもこれがないと幸せになりません。

記事
ライフスタイル
「世の中に「?」と「!」と両方あれば他にはもうなにもいらん」
これは、中村桂子さんの「知の発見」という本の中で紹介されていたまどみちおさんの言葉です。

続けて、
疑問と感動、つまりと知と感動、常に「?」と「!」を持ち続けることが本当に生きているということになるのは確かです。
「?」はふしぎがること、「!」は感動することです。
これなんですよね。


旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、なにかを買ったり、お金で経験の機会は作れます。

でもですね、それを感じる、味わい尽くす感性がないと幸せを感じられないんですよね。


お金持ちになってもイマイチ幸せそうじゃない人って、そもそもこういう「幸福感度」みたいなものが鈍くなっちゃってるのかもしれません。


私が理想としている在り方として、 良寬という人のエピソードがあります。
雨の音、始めはさほど感じない、それを何度もじっと聞いていると雨を聞く良さが分かってくる…
たかだか雨音、されど趣(おもむき)を感じ、楽しめる。
何もなくても楽しめる、子どもの頃のような感性です。


本来あるものに気付き、感じ取る感性を養う。

そんな感性さえあれば、お金の有無、縛り関係なく日々楽しくごきげん。
足るを知って持続可能な幸せ体質になれるかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す