コロナに教わった気づきとマイ薬膳茶

記事
コラム
コロナ咳に効いたNaokoのマイ薬膳茶は記事の一番下にあります(⌒∇⌒)


こんにちは。
 Naokoです。

本当の自分の心の声をきく
とか
自分と向き合う
ってよく聞きますよね。

もう耳タコの人も
たくさんいそう

心の声をきく方法は
瞑想や
ノートワークなど
が良く知られている
ところ。

ところで私は今
コロナ感染中

軽症とはいいながら
咳がけっこうたくさんでるので

自宅でおとなしく
隔離・療養生活を
過ごしております

cat-6042858_1920.jpg

バタバタと
普段通りに生活するのは
しんどいので

できる行動も
普段から見ると
大分少な目

こんな状況の中
意識が向くのは

「何をするか」ではなく
「カラダは今どういう状態か」
というところ。

たくさん動けない分
ちょっとした変化

たとえば

寝ているときに
体の向きを変えたとき

とか

お茶を一口飲んだとき

とか

そんなちっちゃな変化に
カラダと気分は
反応してるんだって

だんだん気づけるように
なってきました!!

コロナさまのお蔭ね♪

bunch-of-flowers-3874595_1920.jpg

心のほうは
ちょっとしたときに

もやっとしたとか
うれしくなったとか

気がつきやすいけど

体のほうは
ちょっとしたときに

どう調子が変わったって

今みたいなレベルでは
細かく気づいてなかったなぁ


で、

カラダの調子の
ちっちゃい変化に
気づけるようになってくると
面白いのね

そのうち

こういう調子だから
このお茶を飲んだらよさそう

っていう見立ても
できるようになってきそう☆

いろんなお茶を
飲んでは
体調と気分の変化を
見ることが

だんだん
楽しくなってきました。

(まぁ、他に楽しみが
無いっていうか💦)


自分にとっての
その時の体調にあわせた
ラッキードリンクが
わかると楽しい♪



お年頃だし(^_-)-☆

お薬に頼らず
食べ物やライフスタイルで

カラダの元から
元気でいれたら最高。

お茶で
元気になっちゃうんだったら
おいしくて安くて安心
の3拍子そろっちゃう


最近習い始めた
漢方・薬膳では

医食同源といって
食べるものが即
薬なんだそう。

そして薬膳茶って
特殊な漢方薬を煎じた
ものではなくて

そのときの体調や季節に
ベストマッチの
食材を組み合わせた
飲み物なんですって

だったら
誰でも手軽に
作れてしまう!

ということで
ワタクシ

カラダとココロの両方が
ハッピーになれるような

薬膳茶

そして

薬膳食を

どんどん追求して

このブログでも
情報発信していこうと思います☆

お楽しみに♡


さてさて
お待たせしました

コロナ咳に効果があった
Naokoのマイ薬膳茶3種を
ご紹介

*黒豆茶 
黒豆は薬膳では、血を補う食材。

咳をたくさんして疲れたときに飲むと
一口だけで、うっひょ~っ!と足の裏から元気になる感じ。

フライパンで香り立つまで炒った黒豆にお湯をそそいだものだと
効果抜群。

*レモンティー 

生のレモンに喉・咳が楽になる効果あり。
気巡り良くなり渇きが潤う。

使うお茶が
紅茶だと優しい気分になれるし
ルイボスだと体があったまる感じが♡

*シナモンティー(コーヒーでも)

シナモンに体を温める効果あり。 

パウダーでも良いけどスティックだと効果抜群。

体が温まり、自然の甘味にほっこり癒されます。

シナモンスティックとお湯を数時間保温ポットに
入れておくと、ハチミツやお砂糖も入れないのに、
まぁ、それはそれは甘くて
体があったまる飲み物に変身。至福の癒し♡

これを普通のお茶やコーヒーで割っても良し。
~~~
カラダは心の神殿とも
いいますね。

みんなのカラダが
ごきげんでありますように。

いつもあなたの幸せを思っています。
Naoko💛

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す