継続の難しさを克服する為の考え方!

記事
コラム
ハ~イ♪どもです~ん☆

昨日はココナラでの電話相談、10分ちょいでガチャ切りされてしまってちょっと落ち込み気味のクマ美で御座いますよ~www
(*´Д`)アイヤ~

まぁ、これに関してはお客様のご希望内容と提供内容のミスマッチングの問題や、私の寄り添う力が足りなかった等の色んな問題も御座いますので・・・

反省しつつも、仕方なし・・・と思うしかないと思っております。
(;^ω^)

さてさてぇ・・・本日のお話ですが・・・

続けることって、難しくないっすか?

例えば、ダイエットのために毎日運動する!

・・・と決めても、続かなかったり

禁煙するぞ!

・・・と決めても、三日坊主になっちゃったり

大概の人が、こんな経験していることでしょう。

でもそれって、そもそも目標設定が間違っていたりしていませんか?

ダイエットであれば、何kg痩せる!

とか・・・

禁煙であれば、3か月一本も吸わなかったら目標達成!

とか・・・

いきなり高すぎる目標を設定していませんか?

まぁ確かに、ゴールの設定は必要でしょう。

ですが、そのゴールだけ設定していることが、目標達成の妨げになったりすることもある・・・

ということに気が付かないと、なかなか達成することは難しくなると思います。

山の頂をゴール地点だとします。

そこにたどり着くまでには、林を抜けて、川を渡り、山の頂上まで登っていかなければならないとします。

そうすると、まず林を抜けるために必要な知識や力、道具、同じ様に川を渡るためのそれら、山を登るためのそれら・・・

と、ゴール到達の前に立ちはだかる問題解決の為の考慮が必要となってきます。

そして、まずは林を上手く抜けなければ、ゴールに到達することが出来ないことに気が付きます。

ダイエットや禁煙も、同じなのです。

ダイエットして何kg痩せる!

・・・というのは最終的なゴールで、そのためにはまず何をすればよいか?

運動なのか?食事制限なのか?

運動であれば、運動が出来る環境を整えなければなりません。

食事制限なのであれば、食材や料理の選別、またそれに必要な知識を得なければなりません。

禁煙であれば、禁煙しやすい環境に自分の身を置くことが先決です。

たとえ禁煙を決めたとしても、周囲の人達がプカプカ喫煙している環境下では、禁煙を続けることは非常に困難でしょう。

そして、期間を~日、~週間、~ヶ月、と最初から決めるのも良いのですが、

その~日や~週間、~ヶ月という時間は、今この1秒の積み重ねで成り立ちます。

ですから、まずは今日1日の目標を設定して実践するべきなのです。

1日の目標を達成出来ずして、~日、~週間、~ヶ月などという目標を達成できるはずがありません!

最終的なゴールを設定したとしたら、その手前の目先の目標、短期目標をしっかりと設定するべきです!!!

この短期目標、超大事です!!

これを意識するだけでも、目標達成の成功率は各段に高くなるはずです♪

是非、お試しになられてみて下さいませ♡
(*´ω`*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す