ノートパソコンだけがWi-Fiにつながらなくなった話

記事
コラム
つい先日のことなのですが、ノートパソコンだけがWi-Fiにつながらなくなりました。
かなりヒヤヒヤしたのですが、その日のうちに無事解決し、現在に至ります。
せっかくなので、そのとき調べて試してみたことをまとめておきたいと思います。

使っていたノートパソコン:富士通の何年か前のタイプ
OS:Windows10
状況:ガラホではWi-Fiがつながるのに、ノートパソコンでだけWi-Fiが使えない

試してみたことその1:ノートパソコンの再起動

スリープ後などにWi-Fiがつながらなくなっていることは今までに何回かあったのですが、そういった場合にはだいたい再起動で解決していました。
ただ、今回は再起動では解決できませんでした。

試してみたことその2:モデムとルーターの放電と再起動

ここ最近はせずに済んでいたのですが、以前はよく試していました。
ただ、こちらに関しても今回は解決せず、でした。

試してみたことその3:ノートパソコンのネットワーク設定のリセット

一応、これも試してみましたが、意味はありませんでした。
地球儀マークのまま、変化なしでした。

ここまで来て、ふと「富士通のサポートって使ったことないなぁ」と思い立ちまして、富士通のサポートを利用することにしました。
ちなみに、他にも試そうと思えば試せるものは以下のようにいろいろあります。
・ルーターにノートパソコンを近づける
・インターネットドライバーの更新情報確認
・ノートパソコンの充電
・セキュリティソフトの一時停止する
ただ、今回の私の事例では必要のないものだったので、こちらは試していません。

富士通のサポート

ビックリしたんですが、富士通のサポートは電話も有料になります。
富士通のサポートは以下のような感じです。

チャット相談:チャットサポート(Webチャット・LINEでのご相談)
受付時間:自動応答対応は24時間、オペレーター対応は9時から18時
オペレーターによる対応も無料で、ユーザー登録なしでもOK

メール相談:メールサポート
受付時間:24時間
専用の質問フォームからの問い合わせに、Eメールで回答

Twitter、コミュニティで相談
・Q&Aコミュニティ「OKWAVE Plus」
受付時間:24時間
ユーザー同士で疑問を解決し合うコミュニティ
・Twitter(ツイッター)サポート
受付時間:24時間
富士通FMVサポート窓口公式のTwitterアカウント

電話相談
・困りごとの相談(富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口)
受付時間:9時から19時
ご購入後の困りごとの相談
My Cloud プレミアム特典詳細へ2年目以降有料の料金が割引(2,090円 → 1,570円)
・PCコンシェルジュサービス(パソコンに関するよろずご相談)[有料]
受付時間:9時から21時
Word、Excel 、他社周辺機器(プリンタ、デジカメ)との接続など幅広い範囲の相談で、リモートサポートも利用可能
My Cloud プレミアム特典詳細へ優先的に着信、1年間無料、2年目以降も料金が割引(3,140円 → 1,970円)

自宅に呼んで相談:PC家庭教師[有料]
受付時間:10時から19時
PC家庭教師が日本全国どこでも自宅に出張して解決
My Cloud プレミアム特典詳細へ「IT チャレンジ」の料金40%OFF、その他の料金20%OFF

今回は、富士通のチャットサポートでオペレーター対応をお願いしました。
そこで教えてもらったのが以下の2つです。

対処法その1:電源を完全に切ってからのBIOS初期化

まずは、パソコンの電源を完全に切ります。

◆パソコンの電源を完全に切る操作手順
1.「スタート」ボタン→「設定」の順にクリックします。
2.「更新とセキュリティ」をクリックします。
3.「回復」をクリックします。
4.「PCの起動をカスタマイズする」にある、「今すぐ再起動する」ボタンをクリックします。
5.しばらくすると、「オプションの選択」が表示されます。「PC の電源を切る」をクリックします。
※ここではBluetoothマウスが使えないので、ノートパソコンの場合はフラットポイントなどで操作
6.パソコンの電源が切れたことを確認します。
パソコンの電源が切れたら、続いて以下の手順にそって、BIOSの初期化をおこないます。
※ちなみに、「本作業を行っても、お客様の個人データは消去されませんが、データの保証はできかねますこと、あらかじめご了承ください。」とのことでした。

◆BIOS初期化の手順
1. 以下のいずれかの手順で、BIOSセットアップを起動します。
■キーボードの上部に[SUPPORT]ボタンがある場合
・電源が切れている状態で、[SUPPORT]ボタンを1回押します。
 →「メニュー(Menu)」、または、「起動デバイスを選択してください」という画面が表示されたら、【↓】キーを押し「BIOSセットアップ」にカーソルを合わせて、【Enter】キーを押します。
■キーボードの上部に[SUPPORT]ボタンがない場合
・パソコン本体の電源を入れてすぐに、【F2】キーをトントントンと連打します。
※「ピー」という音が鳴る、または、BIOSセットアップ画面が表示されたら、【F2】キーから指を離してください。
2.「情報」メニューが表示されます。
3. 【→】キーを押し、「終了」メニューを表示します。
4. 【↓】キーを押し、「標準設定値を読み込む」にあわせ、【Enter】キーを押します。
5. 【→】キーを押し、「はい」を選択し、【Enter】キーを押します。
6. 【↓】キーを押し、「変更を保存して終了する」にあわせ、【Enter】キーを押します。
7. 【→】キーを押し、「はい」を選択し、【Enter】キーを押します。
以上で、操作は完了です。

パソコンが自動的に再起動してくるのですが、再起動後も相変わらずWi-Fiがつながらない状態でした。

対処法その2:放電

最後に教えてもらったのが放電です。

◆放電の手順
1.パソコンの電源を切ります。
※「パソコンの電源を完全に切る」の操作
2.ACアダプター、および、マウスなど接続されているケーブル類をすべて取り外します。
また、プリンターやLANケーブルなど、周辺機器が接続されている場合は、すべて取り外します。
3.パソコンのバッテリーパックを外します。
※破損等には十分注意を
4.バッテリーパックが外れたら、およそ1~2分程度、そのまま待ちます。
5.1~2分ほど経ちましたら、バッテリーパックを再度取り付け、ACアダプターを接続します。
また、マウスなど、パソコンに付属していた機器だけをパソコンに接続します。
6.パソコンの電源を入れ、症状が改善したかどうかを確認します。

私の場合には、この放電で無事Wi-Fiの問題が解決しました!
放電でダメだったら修理と言われていたので、本当に良かったです。
今までVAIO、レノボ、NECとノートパソコンを使ってきて、今のところは富士通が一番トラブルが少ないです。
その分、安心しきっていましたし、オペレーター対応の時間ギリギリで混み合っていてなかなかつながらなかったので、本当に焦りました。
あくまでも一例ではありますが、ノートパソコンだけWi-Fiがつながらないというときには是非参考にしてみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す