幸子さんの呪い

記事
コラム
前にも書いた通り、私は生年月日や、名前の画数などで運勢を占われるのが嫌いです。
自分ではどうすることもできないところで、自分を決めつけられているような気がするからです。

だが、名は体を表すなどとよく言います。
親も、自分の子が無事に、何事もなく、幸せに生きていけるよう、願いを込めて名前を与えるのでしょう。

それにも関わらず、幸子という名前の人に不幸な印象があるのはなぜなのか。
例えば、桜井幸子さんは、ちょっと影のある役どころがぴったりです。
小林幸子さんは、コケティッシュなイメージですが、どこか破れかぶれな印象があります。

自分も自分が幸せであると自覚し、周りの人間も幸せな人だと認めるような、正真正銘の「幸子さん」はこの世にいないのかもしれません。

私は、この幸子現象は、バナナが大好きなさっちゃんのせいなんじゃないかと思うんです。

日本人のほとんどが、あの「さっちゃん」のことを子供の頃から聞かされている。

歌詞の内容を改めてチェックしてみましょう。

一番の歌詞は、さっちゃんは自分のことを「さっちゃん」と呼ぶ。まだ小さいので自分の本当の名前を言えないのです。

二番の歌詞は、さっちゃんがバナナが大好きだけど、半分しか食べられないこと。まだ小さいので全部バナナが食べれないんですね。

三番の歌詞は、さっちゃんが、遠くに行ってしまうらしいという展開になります。さっちゃんは、まだ小さいので自分のことなど忘れてしまうだろう・・・。

という、小さな子供、さっちゃんがどんなにかわいいかということをせつせつと歌っているわけです。
へ長調で・・・。

というわけで、ちょっとへ長調と検索してみました。
いや、いろんな検索すると色んなことが分かって楽しいですね。
(ドイツ語検索承ります。問い合わせからお気軽にドウゾ)

まず気になったのが、へ長調の曲知名度ランキング。
一位は「花は咲く」。
2011年の大地震の復興応援ソング。
作曲したのは、あのひと!アニメ好きな人にとってはそれぞれ思い入れがあるはず、菅野よう子さまです。

ほほう、四位に「バレンタインキッス」が入ってます。おにゃんこのやつですよね、確か。

七位にご存じビートルズの「ヘイ・ジュード」が入ってます。

その他「なごり雪」「なだそうそう」「夜空ノムコウ」「贈る言葉」「ヤングマン」、Y・М・C・Aですね。
崖の上のポニョもあります。
君をポケットにいれて~の「心の旅」
カラオケの定番「黒毛和牛上塩タン焼680円」
トットロ、トトロ!とか、私がよくカラオケで歌う、ゆずの「からっぽ」などなど。

ウィキペディア情報では
(へ長調について)「シャルパンティエは「荒れ狂ったような雰囲気を持つ。」と述べている。マッテゾンは「この世で最も美しい感情を表現することができる。」と述べている。
だそうです。

いや、だけど、この中で一番気になったのは、「黒毛和牛上塩タン焼680円」。
安っ!ということじゃなくて・・・
「大好きーよーあなたーとひとつーになれーるのなら」・・・の部分の歌詞がこ・わ・い。

うん、牛肉はうまいよ。
よく噛んで一つになりたいさ・・・ウシさん。

幸せと残酷さは紙一重ですね。

その他、検索して知った驚愕の事実。
「さっちゃん」は「サッちゃん」と表記するのが正しい。

そして、サッちゃんの歌詞にまつわる都市伝説がある。実は三番以降の歌詞があった!というものです。
そのあと、サッちゃんは、電車に轢かれて足を失った・・・この歌を聞いたものは呪われる!
「代わりにお前の足を奪ってやる」って夜中にサッちゃんが来る・・・
という、中学生男子がおふざけで作ったような呪い話があるようです。

だけど、みなさん、どうか安心して!
簡単な「サッちゃんの呪い」の解き方もネットにのってたよ!

なんとそれは・・・・バナナを食べる!
でした。
あほらしすぎて笑えますね。

枕元にバナナを置いて寝るのでもよいそうです。

バナナなんてこんな夜中に持ってないよ、買いにも行けないという方もどうか安心してください。
写真でもいいみたいです。バナナを検索するのがめんどくさい方、多分、バナナの絵を書いてもОKでしょう。
バナナをイメージするだけでもいいかもしれませんね。

バナナもどこか幸せような、不幸のようなものを含んでいるフルーツですね。
これはジブリ映画「おもひでぽろぽろ」のイメージでしょうか。
それとも、バナナの皮ですべって転ぶという、悲劇の中の笑いが残酷だからでしょうか。
時々、男性性器に形状がたとえられるからでしょうか。セックスという行為そのものに、「生」の残酷さがあるから?

幸せは求めない方がよい。
幸せをもらったら、独り占めせずに他の人と分け合いましょう。
そうすれば、幸せの残酷さを一人で抱え込まずにすみます。

幸せすぎて怖いなどと言っている方、あんまりがめつくして抱え込んでるからじゃないですか?
そういう時ほど、外に出て、幸せを振りまきましょう。
私だけ幸せなんて申し訳ないみたい、などとゴーマンかましてる方。そういう人ほど、ちょっとでも何かあると「この世で私ほど不幸な人間はいないわ」とまたゴーマンかましてしまうんですよね。
傲慢は七つの大罪の一つですわよ、お気をつけなすってね☆

人と幸せを分かち合うことで、自分の幸せを他人と同様、他人の幸せを自分と同様にすることで、幸せの残酷さが、つるんと飛んで行ったバナナのように、消えてしまうのです。
ばななんばななんバ・ナ・ナ♪

幸子さんとバナナのお話でした。
。。。いや、違うよ。
名前の話題でタロット占いの営業につなげるつもりだったんだよ!

サッちゃんの都市伝説で全部持って行かれて、バナナだけが残ってしまった・・・。

名前も生年月日も必要ないタロット占い、興味ある方、問い合わせからドシドシご連絡くださいね!
ご一緒にバナナでも?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す