自己完結する「9」

記事
コラム
子どものころからなんですが、「9」という数字が好きです。
自分の誕生月ということもあるんですが、季節的にも、暑すぎず、寒すぎずというちょうどいい気候・・・最近は10月になっても暑いですけどね。

その9、不思議な数字だということに気づいたのは、最近のことです。
9の段の掛け算。
9×1=9
9×2=18
9×3=27
9×4=36
9×5=45
・・・・

答えをよくよく見てください!
1の位は、一つずつ減っていく。
2の位は一つずつ増えていく。

9なんですから、当たり前なんですけど・・・
美しいじゃないですか。
カウントダウンしつつ、カウントアップしていく様。

さらに美しいのは、その答えを足すと、全部9になるんです!!
1+8=9
2+7=9
・・・・

全部9なんです!!

桁が増えても答えはやっぱり足すと9になる。

例えば、
9×115=1035
ほら、やっぱり9。

9×2579=23211
ね、やっぱり9でしょ?

もっと数が増えると・・・
9×35731=321579
全部足すと、27、そしてそれを足すと9に戻るんです!

9から始まって9に戻る。
だけど、ただ戻ってるだけじゃない、らせん状に登っていくんですよね。

なんか神秘的なイメージ出てきませんか?
ただの数字なんですが、9は特別なんです。
宇宙的な9なんですよ。
これを知ってから、余計に9が好きになりました。

タロットカードで9といえば、「隠者」です。
私が使っているウエイト版では、老人がカンテラ手にしている絵柄です。
9月のカードです。

意味は、あんまりいいわけではない。
内向的、内省するとか・・・一人で静かにしてるようなイメージです。
逆位置になりますと、その傾向がもっと強まって、頑固、頭固いとか・・・人付き合いがダメな変わり者とか。。。

そんな感じです。
社交的ではない、しゃべるのは好きだけど、空気読めないとか・・・
自分の好き嫌いがはっきりし過ぎてしまって、こだわりが強くなってしまう、などなど。

ちなみに自分を占う時、この私の好きな9の隠者、出ません!!
スキだけど、出てくれません。
よく出るのは、女帝の逆位置・・・・(笑)
わがままバカ女のカードです!!
だらしない・・・ファッションセンスゼロ・・・私の場合は、安物買いの銭失い系のバカ女ですねー(笑)

九尾の狐、九頭竜、九十九など9に関連するものは、ちょっと神秘的なイメージです。あの世とこの世を行ったり来たり・・・そんな感じ?
タロットの18番のカードがちょうどそんな感じですね。
「月」のカードです。

9月も終わるので、ちょっとそんな不思議な9について・・・考えを巡らせ・・・
だけど、今日は29日。ニクの日ですね。
今日は、お肉を食べないと!(近くのスーパー、29の日は安売り)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す