今日も、誰かの誕生日

記事
コラム
先日、誕生日だったんですよね。
誕生日ご祝儀で占いのお客さん来ないかなーってわくわくして待ってたけど、来なかったわ(笑)

誰なんだろうねぇ。占いのお客さん第一号・・・(まだ誰も来てない・・・)
わくわく。誰か素敵な人だといいなぁ。
素敵じゃない人の占いをするのは心がすさむので実はイヤなのです。

だが、その誕生日、私は素敵じゃない人の占いをしたわけではないのに、心がすさんでいたのですよ。
すさんだ原因を作ったのは、まさしく、素敵じゃない私だったのです!!

お互い、誕生日が近いという理由で、誕生日カードだけやり取りしているお友達がいるのです。
めったに会わない人なのですが・・・前回うちに来てくれた時にセンスのいい守護霊さんがタイムリーに幼子を抱えたマリア様を出してくれた、あの素敵なお友達。
(時々、奇跡が起きるというタイトルのブログ参照)

仮にVさんとしておきましょう。
彼女はとってもセンスがよくて、芸術的な才能がある方なのですよ。私の憧れれのお友達なのですよ。そして自慢のお友達なのです。
誕生日カードも、いつもちょっとよさげな、ヨーロッパ的なカードを送ってくれて、毎回「センスいいなぁ」と憧れているんですよねぇ。

その素敵なVさんに、私はもちろんセンスないなりに色々毎回お出かけした時に素敵風のカードを送っているのですが・・・

今回、私は凹んでいたじゃないですか・・・(2つ戻って、あなたは悪くない、とは言ってくださらないのですね参照)
Bさんのバカ!ちょっとお断りの一言送ってれるだけでよかったのにプンプン・・・と子供じみてはいるが、私的にはまっとうな怒りであり、やっぱり疎遠だ、もう絶交だと心の中は荒れに荒れておりましてね(いやすでにもう疎遠だったのですが)。

期待してたのが裏切られたということで、悲しかったのですよ。
さらに意地悪タロットばばぁが「お前の方が最悪じゃ~がはは」というカードを出してきて、さらに凹んでいて・・・。

「どうせ私なんて」とイジけておりましたのですよ。
恥ずかしながら。

そしてさらに恥ずかしいことを告白しなければいけません。
私は、いつもお出かけするときに、Vさんに素敵風な誕生日カードを探すのですが、今年は、体調もよくなくて、コロナも心配だし、全然素敵じゃない、近所の雑貨屋で買った誕生日カードを送ってしまったんですよね。
切手も近所の小さい郵便局で普通の何でもない切手で出しちゃったし。

心のどこかでルーティンになってたんです。
「送れば義理は果たした」みたいな気持ちになってたんです・・・。
ごめんなさい。

Vさんから、今年は小包が届きました・・・
前回来てくれた時に東野圭吾のミステリーを貸したのだけど、その本が帰って来て・・・プレゼントも入ってたんだ・・・。
さらにやっぱり素敵なカードと、息子さんの件が一段落して一安心だというご報告のご丁寧な手紙が入ってまして・・・。

プレゼント、私、用意してないよ!!ごめん、いつもカードだけだから!さらに、そのカードもフツーのやつだったし!

心が痛んで、凹んでた上にさらにこの仕打ちでタロットばばぁの「お前の方が最悪じゃ~がはは」がリアルに心にずしんと響きましてねぇ。

さらに追い打ちをかけたのが!
数年前にフェイスブック経由で知り合った女性がいるんですが、最初の頃は色々やり取りもしてて、誕生日のやり取りをしていたのですが、ここ数年ずっとご連絡なかったし私も気を使わせては悪いかなと思い・・・連絡してなかった人がいて・・・
仮にTさんとしておきましょう。

びっくりしたことにTさんからも誕生日プレゼントの小包が届きましてねぇ。
彼女の誕生日、7月なんですよ。まるっとスルーしてました!私!!

嬉しいのに、素直に喜べないことに、私は深く落ち込んだのです。

私、自分のことしか考えてませんでした。
いつも毎日、誰かの誕生日だということ、誰かの大事な日だということ、そういうちょっとしたこと、忘れておりました。
Tさんに対しても「ずっと連絡なかったのに、どうして今年に限って律儀にプレゼントなんて送ってくんだよ、ちくしょう!」って無意識に思いました・・・。ごめんなさい。

自分が損するとか、そういうこと気にして、誕生日をお祝いしないなんて、そんなことをしてはいけないなと反省しました。
私はあげたのに、あの人は返さないとか、そういうズルい根性で生きると、もらった時に素直に喜べないんだと思ったのです。

損するとか得するとか、そういうことで生きていると、素敵じゃないな・・・素敵じゃないと楽しくないなって。

私、これからは、自分の状態やコンディションがどうであろうと、人の誕生日にちゃんと心から祝える人になります!
その方が楽しいと分かったからです!

だから・・・読んでくださったみなさん、誕生日おめでとう。今年もあなたにとっていい年になりますようにね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す