苦手と克服について(イラスト付き)

記事
コラム
こんにちは~~

毎日暑いですね~本当溶けそうなぐらいに…。
言えば言うほど暑く感じるけど、まあ夏ぐらいは言いたいセリフですよね!
半年後にはどうせ言えないんだから、みんなで共有しましょう!

\あ゛~~~~あっつ~~/


きょうは『自分の苦手なもの』について。

みなさんの苦手なものってなんでしょうか。
たとえば、早起きが苦手。ピーマンが苦手。人と話すことが苦手。
行動、食べ物、コミュニケーションなど、そのとき感じたものがパッと思い浮かぶと思います。


相談業をしていて「人と話すことが苦手だけど克服したい」など、
『苦手だけど、今後の自分にとって必要だと感じるから努力して克服したい』
というご相談は、私も応援したいですし、相談者さんのお気持ちに寄り添ってお話をお聴きしています。


でもなかにはムリに克服しなくてもいいものもあります。
「無理・きらい・苦手」はそれぞれ別物として考えてみてほしいのです。
自分の感じ方がどれに当てはまるのか、本当に克服することができるのか、考えてみてほしいのです。


私のことでいくと、

①ちくわが無理
 →生まれ育った環境下で、ちくわが無理な人間になった。におい、触感、見た目、味などすべてが無理。

②掃除がきらい
 →快適に暮らす上でやらなくちゃいけないから一応やる。やらなくていいならやらない。

③自分のことを発信するのが苦手
 →SNSなどで自分を発信することがなかったので苦手。でも今後の自分にとって必要なスキルのひとつだと思う。

ではひとつずつ見ていきましょ~。


①ちくわは本当に無理。
 一度も買ったことないし、食卓に出したことがない。
息子がちくわの存在を知らないかもしれないという不安にまで陥るレベル。


↓ちくわの絵まで描いてみたの↓
IMG_2260.jpg


絵を描くことで愛着がわいて、もしかしたら食べられるようになるかも…と思ったの。

でもやっぱ無理だ~~!!
きゅうり挟もうがチーズ挟もうが、無理なものは無理!!


なぜちくわが無理なの?という理由はちょっと長くなるので割愛しますが、ちくわを見たりにおいを嗅ぐと、過去の映像などがよみがえってくるんですね。
それで体や脳がNO!と拒否する。
でも、食べ物に限らずそういう例はたくさんあると思います。

・会社に行こうとすると体が拒否反応を起こす。
・あの人に会うことを考えるだけで憂鬱になって体調を崩す。
・あの景色をみるといやな記憶がよみがえるから行きたくない。

これらは、体や脳や心が「無理!」と訴えているのだと思います。
無理だと言っていても様々な理由でしなければならない。
そうなったとき自分への負担はさらに大きくなり、よりダメージも大きくなる。

私がもしちくわをムリヤリ食べさせられる場面になったら、かなりの抵抗をして逃げて帰ります。
相手がケガをしようが関係ない、自分を守るためです。

そこまで無理だと言っている人に
「ちくわ克服しなよ!人生の半分損してるよ☆」って言えないですよね。

克服を必要と感じない苦手なこと(=無理なこと)もあるのです。
ご自分を守るためにも、何でもかんでも「できてない…」「克服しないと…」と思わないことです。


②掃除がきらいっていうことに関しては、「きらいだけど、やろうと思えばやれる」という意味で『克服する』とは違うかなと思います。

好きになろうと努力してみたら?と思う人はいるかもしれませんが笑、
「自分にごほうびを用意する」という手段で、自分をごまかしながらなんとか掃除をしています…(小学生か)

きらいなことって、誰かにヤイヤイ言われると余計やりたくなくなりますよねー。息子は何も気にしないし、そもそも自分の部屋がきたない人なので、文句も小言もなにも言われないので気が楽です。(甘えてる)

そういうわけでわたしの場合は、③「自分について発信すること」は、今後の自分にとって必要だと感じているので、苦手克服する&チャレンジすることが必要かなと思っています。

自分の課題が見つかるとモチベーションも少し変わりますよね。
どうせ克服するなら、”なんでこんな事しないといけないの?”とつらい苦しい思いするよりも、”自分のためになるんだからやる”そんな気持ちでやるほうがいいかなと思っています。


自分のなかの問題や悩みを、
「無理・きらい・苦手のどれだろう?」「克服するべき?」
とひとりで考えてみてもわからないかもしれません。

誰かに話してみないと気付かないこともあるし、
気付いたところでどうしたらいいのかと悩むこともあるかもしれません。

そんなときはぜひご相談くださいね♪
しっかりお話を聴かせていただきます。
一緒に考え、ともに進んでいきましょう(^^)




おまけの話

絵を描くのはたま~に趣味でやってます。
今回は色えんぴつだけだけど、たまに色ペンも使います。
でも超初心者なので広い心で大目にみて…。笑

インスタやツイッターにあげるので、もし見つけたら見てね♪