「過去」が気になる方へ

記事
コラム
こんにちは~~

2021年も半年が過ぎようとしていますね!
今年は自分的に「息子の高校受験&入学」「ココナラはじめてみた」など、
新しい生活が始まって、気付けばあっという間に過ぎていった感じでした。
(お金もあっという間に消えていった笑)

大好きな旅行も行けない、大好きな人たちに会えないなど、
せっかくの休日もコロナのせいでつまらんな~と思ったりしてますが、
”今自分たちができることをすることで、より良い未来になる”
そう信じて、今を頑張ろうと思っています。

そして旅行解禁になったときのために、今から準備として、脳内で旅行のプランを立てたり、どこに泊まるかとかを妄想しています!笑
未来の楽しみは生きていく力になるので、私にとっては欠かせないものです。


今日はそんな「過去と未来」のお話です。

みなさん、過去って気になりますか?
過去と言ってもいろいろありますね。
自分自身のつらい過去。忘れたい過去。恋人の過去。過去の過ち。

人は、生きてきた時間分の過去があります。
そしてどうしても自分のなかで気になる過去の出来事が、ひとつやふたつはあると思います。

≪後悔≫
・どうしてあの時あんなことをしてしまったのだろう。
・あの時あの道を選んでいたら。
・あの時こうしたかったのにできなかった。

≪悲しみ≫
・いじめられた記憶が忘れられない。
・虐待やDVを経験したことが忘れられない。
・大事な人を失った悲しみが忘れられない。

≪怒り≫
・あの時あの人に言われたことが許せない。
・恋人の過去の恋人が気になるし許せない。
・今の自分がこうなのは、あの人のせいだ。


もちろん ≪喜び≫ や ≪楽しい≫ などの思い出もあるはずなのですが、
何かに悩んでいるときは、負の感情がうずまいて、嫌な過去を思い出したり、憎んだり、トラウマという言葉を使ったりしますね。

「過去にとらわれるな」「未来のことを考えよう」など、
偉人の名言というものには、そういう意味合いの言葉がたくさんあります。
そうだよね…とわかっているつもりでも、どうしたらいいのかわからない。
そもそも過去にとらわれていることすら、気付いていないかもしれない。

自分の未来のために、過去の出来事をどうとらえるのか。
自分の過去と向き合う覚悟はあるのか。

わたしはカウンセリング実習時、相談者役をやるときに、自分の実体験を話していました。
最初の出だしの相談内容からどんどん話が進むにつれて、自分の過去や考え方に話が及んだときに、「あ、これ以上この話はしたくない」と感じる瞬間がありました。

人に話したくない過去、傷が癒えていない過去、自分のなかで消化できていない過去の話だったのだと、今となってはわかります。
でもその時の心の中では、「話すべき?話したくない。話そうか…?」と葛藤していました。

葛藤は様々なかたちであらわれます。
沈黙したり、ごまかしたり、うそをついたり、怒ったり。
私の場合は、話したくないことに触れそうになったとき、話題を変えて、急に壁を作りました。これ以上入ってこないで、と思いました。

その出来事によって「この話は、自分にとって話したくないこと」ということがわかったので、自己理解という意味では良かったと思っています。

私はこの過去を思い出すと”悲しい”
私はこの過去を思い出すと”むかつく”
そんなふうに、過去の出来事と自分の感情を結び付けて、自分はこう思っていたんだ、と理解することがスタートだと思います。

そこから、
「その過去について、向き合う覚悟はあるか」
「思い切ってだれかに話す決心がついているか」
「過去と現実と未来を別のものとして受け入れることができるか」など、
自分が乗り越えられるか、そして今はその時ではないのかなどは、自分自身が決めることだと思います。

カウンセラーに「さあ、今すぐ過去のことをぜんぶ話しなさい」と言われても、急すぎて話せないですよね。
むしろ、誰が話すもんかと反発する気がします。

”自分の良きタイミングで、自分の覚悟ができたときに”話してもらって、
そこでカウンセラーと一緒に、過去に起きた出来事をしっかり見つめて、
その時どう思ったのか、どう感じたのか、
それが今現在どのような影響があるのか等を思いつくまま話してもらう。
そのプロセスがあってこそ、より良い未来につながっていくのだと私は思います。

ちょっとだけ余談ですが、大好きな海外ドラマ「クリミナル・マインド」(注意:サスペンス系なので苦手な人がいるかもですが、とても面白い作品です!)で、1話ごとに毎回、名言をナレーションしてくれます。

先日みたシーズン14・第5話より。(ちょっとだけ要約してます)

『過去を変えることはできないが、過去をどう語るかは変えられるし、
それによって未来も変えられる』(エレノア ブラウン)

※過去の話をごまかしたり、うそをつくことを推奨しているわけではありませんよ!

過去について、少し角度を変えて見てみる。
その過去の自分の感情以外の部分にも、目を向ける。
当時の自分の感情を知ることも大事だし、
今その事をどうとらえて、どう感じているかも大事。
これからの未来に向けて、その過去を自分のなかでどう受け入れるか。
そして今そこに踏み込むことに、ためらいはないか。

過去が気になっている方、
忘れられない出来事や感情にとらわれている気がする方、
今の悩みってもしかしたらこれがきっかけなの?と思われている方など…

もし気になるようでしたら、ぜひ私と一緒に考えてみませんか♪

気になることがあればいつでもメッセージくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す