朝活のススメ

記事
ライフスタイル
おはようございます。
いきなりですが皆様「朝活」していますか?
朝を制する者が人生を制します!

私は普段21時~5時までを睡眠時間として朝5時から2時間、活動しています。
主な活動内容はWeb制作の学習や案件対応、読書、筋トレなどです。
本業の勉強はいつするんだい?と自分にツッコミを入れながら朝活のメリット、コツをお伝えいたします。

朝活のメリット

○自分時間が確保できる
子育て世代の皆様は特に仕事、育児、家事など日々忙しいと思います。家族が寝ている時間に早起きして活動することで誰にも邪魔されない時間を作り出すことができます。

○学習効率が上がる
しっかり睡眠をとれば脳は前日までのごちゃごちゃを整理してくれます。脳がスッキリした状態で学習や読書を行えば、疲れた夜にやるより何倍も学習効率が高いという研究結果があります。

他にも自律神経が整ったり、ストレスが溜まりにくい体になるなどメリットはたくさんあります。
ではやりたいけど挫折してしまう方へ私なりのコツをご紹介いたします。

朝活継続のコツ

○朝活の目的を書き出す
なぜ朝活をするのか。自分自身に問いかけて紙に書いてみてください。英語が喋られるように勉強したい。痩せるためにランニングしたい。心を整えるためにヨガをしたい。目的は様々あると思います。目的が決まったらそれができたときの明るい未来を想像してください。英語が習得できて試験に合格できた!痩せて異性にモテる!精神が安定して毎日が楽しい!など朝活によって明るい未来があなたを待っています。

○カレンダーに丸をつける
朝活ができたらその日のカレンダーに丸をつけて可視化してみましょう。丸の日が続くとカレンダーを丸で埋め尽くしたくなるはずです。

○失敗しても自分を責めない
時には目覚まし時計に負ける日もあります。そんな日があっても自分を決して責めないでください。朝活が苦痛に感じて挫折に近づいてしまいます。失敗してもいいですが二日連続での失敗はいけません。そのまま朝活終了、三日坊主のあなたのままです。

○ご褒美を用意する
朝活できたらこれを買おう!あれを食べようなど自分にご褒美があると前向きに継続できます。私の場合は高カカオチョコとコーヒーがご褒美です。

以上、朝活のメリットとコツでした。
このブログも朝5時起きして学習した後に書いてます。

さて
今日も素敵な一日にしましょう!!

読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す