婚活プロフィールで考える事

記事
学び
婚活プロフィールを書く時に、
ネットにある婚活情報なんかを見ると思うんですよ。

わりと見るのが
「相手への要望を書くな」
「NG項目を書くな」
かな、と思っている。

この二つ分かるんだけど、私はむしろ逆だと思ってる

ある程度相手への希望もNG項目も盛り込んだ方が効率良いと思う。
自分がどんな人でどんな相手を求めてるかがハッキリするから。

ただ気を付けることはある。

大事なのは「好かれるプロフィール」じゃなくて
「嫌われないプロフィール」を作る事!!

上の二項目を書くなというのは、
すなわち嫌われる事を書くなということなんだよね。

希望もNGも並べ立てたら感じ悪いし
相手が立候補するハードルは上がります。

だから希望もNGもちょっと言い換えたり
代わりに許容できる事を添える。
自分のマイナス面もちょっと添える。

あたりが必要かなと思います。

「家事がきちんとできる自立した人がいいです」よりも
「自分も家事は頑張り中なので、一緒に頑張ってくれる人がいいです」
の方がソフトに見えませんか?

どっちにしろ「家事する人が良い」って言ってるんだけどね。

あと「誠実で優しい人がいいです」って書いたとして
「自分は誠実で優しいです!」って立候補できる人が
誠実で優しいと思います???

みんなプロフィールを書くときに
「多くの人に好意的に見られるプロフィール」を目指してる。

これは悪いことじゃないけど、そのせいで婚活迷宮に入るんだよ。

私はもっとみんな”自分”を出すべきだと思う。

自分が何者なのかがハッキリすれば、それを求める人に絶対出会える。

希望もNGも書いていいけど、書く時に
「これ読んだ人はどう思うかな?」
って一旦立ち止まって考えればいい。

言い換える言葉が思いつかない際は一緒に考えますのでご相談ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す