相手は、あなたの鏡

記事
学び
人間関係に関する悩み

「なぜあの人は、あんなに自分勝手なのだろう」

「なぜあんなに高圧的なのだろう」

と自分が被害を受けている気がして腹立たしく、心が乱れます

出会った相手を、鏡に映った自分だと考えてみる

「類は友を呼ぶ」の言葉のように、そもそも人と人との出会いや縁は、磁石のように同質のものの引き寄せ

たとえば、投資話で騙されたとします

もちろん悪いのは騙す方です

そのような被害を受けたとき、ちょっと自分の心を見つめてみると

自分のなかに、損得勘定にとらわれたエゴ=欲の心はなかったか?

そのエゴが、同類のエゴの波動をつかんでしまった結果

怒りや悔しい思いにフォーカスせず、自分のエゴに気づくチャンスと捉えてみる

その痛みを学びに変える

あなたが相手を疑えば、相手もあなたを疑い

あなたが我を通せば、相手も我を通す。

あなたの行いがあなたに返ってきたと言うこと

被害者ではなく、まず内観しましょう
被害者も加害者もいません

心のカラクリに気づき、人生をより良いものに進化させていく

真理と出会い、目覚めていくことが幸せの近道です
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す