人間関係に関する悩み
「なぜあの人は、あんなに自分勝手なのだろう」
「なぜあんなに高圧的なのだろう」
と自分が被害を受けている気がして腹立たしく、心が乱れます
出会った相手を、鏡に映った自分だと考えてみる
「類は友を呼ぶ」の言葉のように、そもそも人と人との出会いや縁は、磁石のように同質のものの引き寄せ
たとえば、投資話で騙されたとします
もちろん悪いのは騙す方です
そのような被害を受けたとき、ちょっと自分の心を見つめてみると
自分のなかに、損得勘定にとらわれたエゴ=欲の心はなかったか?
そのエゴが、同類のエゴの波動をつかんでしまった結果
怒りや悔しい思いにフォーカスせず、自分のエゴに気づくチャンスと捉えてみる
その痛みを学びに変える
あなたが相手を疑えば、相手もあなたを疑い
あなたが我を通せば、相手も我を通す。
あなたの行いがあなたに返ってきたと言うこと
被害者ではなく、まず内観しましょう
被害者も加害者もいません
心のカラクリに気づき、人生をより良いものに進化させていく
真理と出会い、目覚めていくことが幸せの近道です