(169日目)そもそも「気づき」の効果。

記事
コラム
今回初めて、出品サービスを起点にして
ブログを書いて見たいと思うのです。

えぇ、まあ思いつきですけども。
お付き合いください。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

私が出している↓のサービスについて。
私が相談を受けるときに
もっとも大切にしていることがあります。

それが「気づき」です。

私自身の体験が元になっているサービスです。

私が誰かに悩みを相談した時がありました。
その人は一所懸命に取り組んでくれていました。

しかし、相談したことに対する
自分の考えを一方的に話し続けられ、
発言するタイミングもあまり設けられず
気づけば相談時間は終わっていました。

その時受けた感想は、
『いいこと言ってたけど実感が湧かんな。』
『あんまり話を聞いてもらえなかったな。』

結果、以降に行動に移すことも無かったです。

なぜでしょう?

理由は簡単で
ただ聞いてただけ」だからです。

どんなに刺激を受けても、
良い言葉を聞いたと感じても、
それだけでは行動に繋げられないんです。

形容するなら、
何かのセミナーに参加しているような感じ

一方的に話を聞かされて
参考になる情報を得たものの
行動には繋がらない。

これでは相談した意味がないですよね。


だから私は
相談主から多くを引き出す」ことを大切にします。

始めに生い立ち・学生時代のこと・キャリア…
これらのことを雑談を通じて
深く知るためのインタビューから始めます。

そして対話を重ねながら、
本当に解決したいこと(ニーズ)を掘り下げ
相談主の思考や性格を引き出していく問いかけを続けます。

そうすると見えてくるんです。
その人の「持ち味」や「武器」が。

相談主はどこか自信が無い雰囲気が漂っていますが
実はそんなことはないんですよね。
ムッチャ魅力的な一面が何かしらあるものです。

そして私は
それを「伝える・教える」のではなく
”気づける”ように問いかけていきます。

最初はなかなか本音ベースとはなりません。
しかし、時間をかけて話し合うことで
自分の内面に気づき、
自分の強みに気づき、
自分の可能性に気づけます。


私は誰かに相談する時は

聞く→思考する→行動する

を心がけています。

例を出すと、
『あの話は良かったな』
→『自分の仕事に置き換えたら〇〇できるかな?』
→『一回やってみて検証してみよう!』
というプロセスです。

しかし、すべての人が同じことができる訳ではありません。

ならば私がそのきっかけとなり、
プロセスのお手伝いをできるんじゃないか?
と思ってこのサービスを提供しています。

もし自分一人でもがいていて
解決できそうにないなら、
一度試していただいて損はないと思います。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
最近、手の炎症がおさまらないんですよね。

ストレスかしら?

ストレスの原因は分かっているので
それを軽減できるようセルフコントロールしなきゃ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す