(55日目)ブログ作成過程、公開。

記事
ビジネス・マーケティング
今日は、
昨日のブログで書いてたように
作成過程を一挙後悔。

じゃなくて公開。

では始めます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
※ 昨日のブログ作成過程を参考に書きます。

1)ネタ探し

探すといっても、
ゼロから探すわけではありません。

日々ネタやキーワードを
Google keep に目持ってますから
そこから気分に合うネタ探します。
スクリーンショット 2023-01-13 22.16.30.png

ただ、残念ながら
いま見たら「何を書きたかったのだろう
となっているものも多数含みます。

困ったものです。

とは言え
ネタ決めないと始まらないので。

決まればいよいよ書き出します。

ちなみに昨日のネタは
ネタ帳には存在していません。

ネタ探ししながら思いついたこと
記事化することもあるのです。

2)下書き。

ここから記事の大枠を下書きします。
スクリーンショット 2023-01-13 9.36.20.png

実はこの時点ではタイトルが違いました。

いわば”幻のタイトル”です。

ただこの段階では、
書きたいテーマだけですから、
画像もネタっ気も一切ありません。

すんぷるです。

3)肉付け

ようやく記事の内容を書くわけです。
設定したテーマに沿って記事を書きます。
スクリーンショット 2023-01-13 9.53.14.png

文章が入るだけで
ブログっぽくなってきましたね。

ただガッチガチに硬い文章です。
硬派・真面目・一途な亀岡が垣間見えます。

加えてこの段階で
画像を入れたい箇所に目印を入れています。


4)文章校正

ここから「読みやすさ」を考えて
文章をイジイジしていきます。
スクリーンショット 2023-01-13 10.24.00.png

まぁ硬い文章を崩す作業です。
あとは装飾とか加えながら
ポイント部分を目立たせたりしてます。

文章全体をひとまず校正しました。
だいたいここまでで1時間かかります。

じゃあ、あとは楽勝やん
と思われるかもしれませんが、
実はここからが産みの苦しみなのです。

そうです。茶番です。

コイツが一番ラクそうなのに
もっとも手のかかる子なのです。

茶番を考えながら、
本文をリンクさせるところが
同じくらいの時間がかかってしまいます。

5)茶番作成

今回の記事は北斗の拳となってますが、
最初はまったく想定していませんでした。

北斗の拳になる前に、
幻の茶番が存在していたのです。
スクリーンショット 2023-01-13 10.34.23.png

実はこれを書いていたんですけどね、
ここで止まってしまいました。手が。

たぶん奥さんをネタにしようとして
恐怖で震えがきたんだと思うんです。

ボコされる未来が見えた。

どこで見てるか分からんし。

で、どうしようかと思案していて
自分の記事を見ながら、

自分を取り戻す」というワードが目に入り

『自分を取り戻す・・・』

→『・・・取り戻す・・・』

→『取り戻すと言えば、それは愛』

→『愛を取りもどせ』

→『北斗の拳

となったワケです。
ほぼ連想ゲームの世界ですね。

そこまで決まれば
冒頭の流れも作れます。

6)画像検索→はめ込み

あとはネットで画像検索して、
バッチリハマりそうなものを探します。
スクリーンショット 2023-01-13 11.11.25.png

画像を探しながら
イメージ通りのものがなければ
本文を書き換えることもあります。

スクリーンショット 2023-01-13 11.11.37.png

ここまでくれば、
フィニッシュも見えてきました。

スクリーンショット 2023-01-13 11.11.50.png

↑少しだけ加工させてもらってますが、
これは今回が初めての試みです。


最後にタグ付けしてアップロード
そんな感じで作ってます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

<今日のあとがき>


こうやって書き出してみると

・・・

なんか、

恥ずかしいっすね。

裸の自分を見られているようで。
d01e1947644cb28a6fd9f655314fa8dd_t.jpeg
まるで裸の王様。

裸王(ラオウ)つながりってことで。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す