10.時代に置いていかれるなかれ!

記事
コラム
今日、取引先らしき相手と電話してる女性を見てふと思った事がありました。

「みんな何を目的に仕事してるんだろ?」ということ。ホントに楽しくてその仕事してるのかな?と。ふと思いました。

1つの物事に集中することは、とても重要な事であり1つの才能だとも思っています。
ですが、好きでもないのに今の仕事をしている場合、「これだけ時代が変化してる中で、なんの対策もせずに生きていくのはかなりリスキーだなー」。

そう感じたので、今日はその事ついて話そうと思います。

冒頭の女性のことですが、特段馬鹿にしてるワケではないです。だって、もしかしたらその人は、心底その仕事を愛してるかもしれないからです。

でももし、「明日から給料出ないけどヨロシクー!」って言われたらどうでしょう。とりあえず困りますよね(笑

そんなことを言われても、明日も変わらず出勤して同じ仕事しますか?その仕事を愛してる人なら、何があってもブレずに同じ仕事を続けるでしょう。もちろん良い意味で。

無報酬でも喜んで仕事する人は、プロフェッショナルだと思います。周りにも沢山のファンがいることでしょう。
=給料に代わる「コンテンツやビジネス」を自分で生み出せる人です。

なにが言いたいかというと、
「なぜ、いまの仕事をしてるの?」
「目的・目標はあるの?」という事です。

これは、わたしの中で非常に大事にしてる考えです。
旅行するなら、何よりも先に、まずは目的地を決めるのと同じ。

ゴルフをしに、野球場には行きませんよね(笑
意味が分からないかもしれませんが、人生レベルでこの意味わからない矛盾をしてる人が多いように思います。

これからの時代は更に複雑化していきます。
でも人間の本質は変わりません。

好きなことをしてるときに幸せを感じ、人の為に動くことで気持ちが安定し好きな人と過ごすことで充実します。

なのでその為にやるべきことって、意外とシンプルだったりするものです。

そして、こんな時代だからこそ
自分が本当にやりたい事を見つける為にとことん時間を使うべきだと私は思ったのです。将来についてとことん考え抜いたら、全力で取り組みましょう!

私たちの爺ちゃん婆ちゃんの時代は、世の中に勢いがあり、とにかく我武者羅な成長期の時代でした。やりたい事よりも目の前の事をとにかくこなしていく。そして、親の世代では日本経済は安定して停滞期なり。私たちの世代です。

国が国民を守れなくなるこれからの時代だからこそ、自分の家族くらい守っていけるような対策は考える必要があります。

だからまずは考える事。自分について考えてみる。そして、考えたら行動に移す。日々の思考や行動をしてるかどうかで、大きな差が出るのは想像つくと思います。

ネットやTVなどの娯楽、日々の業務に時間と思考を搾取されるのではなく、それらを提供する仕掛ける側の人間になることが大切。

世の中の事を広く、俯瞰して見て考えてみましょう!スマホや電車、TVの中にも時代をとらえるヒントは多く潜んでたりします!

ネガティヴなワケではありませんが、わたしは未来に対して悲観的に考えて対策を打ちます!楽観的な対策しかしないで悲観的な結果だと、ダメージ大きいからです(笑

という感じで、「将来について考えて感じ取ることが重要です!」
ということをお伝えしました。

考えれば考えるほど日本の将来は問題が山積みで、暗くなりますね.....。


後味が悪くなってしまったので最後に。
私が大切にしている考えをお伝えして締めます!

「過去は変えられないけど、未来は変えることができ、その未来を変えることができるのが【今】!」

「今」、どういう選択を選ぶかで、未来はいくらでも変えられます!
なので、未来について真剣に考えたあとは、今に全身全霊を注ぎましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す