9.本業と副業について

記事
コラム
今日はこのタイトルについて話そうと思うのですが、ズバリ「個人で稼げるスキルがあれば副業などの概念すら必要ない」というのが私の意見です。

副業を始める理由の多くが、今の収入を増やしたかったり、自由になりたかったり...。これらの不安を少しでも解消したくて副業を始め人がほとんどなのではないでしょうか。

私がビジネスを始めた理由の1つは、自分の裁量で行える自由度の高い仕事がしたかった。というのがありました。

しかし、個人で活動すると決めた後は、何が起きてもすべて自己責任。
反面、リターンとしては「外的ストレスは会社よりやや低め。がんばったら頑張った分だけ。などが挙げられるでしょう。

会社員が悪いという話ではなく、会社への依存度を下げて、個人レベルを上げよ!=自力で稼ぐ力を付ける!自立度合いを上げる。という内容です。

今後、疫病や戦争などのあらゆるトラブルに対応できるようにしておけば、ある程度困ることもなくなるでしょう。会社員でもフリーランスでも、どんな働き方でも、個人で稼げるスキルがあるなら「本業・副業」の概念にとらわれることもありません。基本的に副業などは不要です。

よく「収入源が1つだけで大丈夫?」と言われていますが、個人で稼げるのであれば私は1つだけでも全然問題ないと思ってます。

突き抜けられる力があるならば、どの分野でもやっていける力があると思ってるからです!

これをこうやったらいくら稼げます!みたいな文言も見聞きしますが、どの副業がオススメなのか?ではなく私が重要視してるポイントは自力で稼げるか?稼げないか?中長期的に役に立ち、稼ぎ続けることのできる仕事なのか?かつ、心底楽しめる仕事か?という事です!

今日は端的に手短に、要点をまとめてお伝えいたしました。
今後も定期的に、日々感じるビジネスや副業に関する考えなどをお伝えしていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す