露出と露出補正

記事
写真・動画
こんにちは、toshitsuguです!

今日は、露出のお話!

露出はカメラにおける基本的なことですが、
改めてわかりやすく解説していこうと思います!


TOS06109.jpg

露出とは、“写真を撮るときに取り込まれる光の量のこと”を言います。
光の量は絞りとシャッター速度で決定され、
それにISO感度を組み合わせた結果、写真の明るさが決まります。 

オートモードやP(露出モード)、A(絞り優先)、S(シャッタースピード優先)モードでは自動露出機能(AE)が働くため、カメラが最適な露出を判断し、それに合うような絞り・シャッタースピード・ISO感度を決定します。

このAE機能で撮影すれば、
自動でカメラが判断する適正な明るさの写真が撮れます。

しかし、状況によってはイメージしていた明るさと、
カメラが適切だと判断した明るさが異なる場合があります。
TOS01394.jpg


露出補正とは、カメラが判断した適正露出を、
自分のイメージ通りの明るさに近づけるための調整です。

上記のように、シーンに応じて、または撮影者の好みに応じて撮りたい写真の明るさは変わってきます。

より明るくしたい場合は+方向に、
より暗くしたい場合は一方向に設定しましょう。

デジタルカメラは撮影結果がその場で確認できますので、
何度か露出補正を行い、好きな明るさに調整していきましょう。



ここでは、
カメラの撮影や、動画のことなどを取り上げて
お話ししていこうと思いますので
よろしければフォロー、いいねの方、お待ちしいておりますので
よろしくお願いいたします!

また出品サービスもありますので
そちらからもご依頼お待ちしております!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す