モデルの自然な笑顔を引き出す!!

記事
写真・動画
こんにちは、
toshitsuguです。

今日は、モデルの笑顔を引き出すテクニックを
解説していきます!

スタジオ撮影の場合は、
相手とのたわいない会話で
「今は何食べたい?」・「最近〇〇の商品にハマってるんだよね!」など
ラフな感じで会話の中で笑いを作っていきましょう。

それが苦笑いであれ、顔の表情が少し和らぐので
リラックスした状態で撮影に臨めます。

リラックスして自然な状態でいられる環境を作る

普段通りの自然な動きをしてもらう


自然な表情を引き出すには、
カメラマンとして最も大切な技術の一つである。

カメラを向けられると、
どうしても萎縮してしまって自然に笑える人はなかなかいないだろう!

自然と笑顔になってもらうには、
まずモデルに普段通りの自然な状態になってもらえる
環境を準備することが大切だ。

例えば遊んでもらったり、
走りながら取ったり、
食べ物を食べてもらったり、飲み物を飲んだり。。。

実際に生活していて動く動作をやってもらうことで
リラックスした状態かつ自然な表情を引き出してみましょう。

お笑い芸人のように高度な笑いのテクニックは
必要ないので、ぜひ色々試してみてください。

撮影前の雑談で緊張を解きほぐす

撮影前の雑談を大切にする


笑顔になってもらえる環境づくりの一環として
撮影前から始まっている。

初めてのモデルと撮影するときは、
特に相手のことを知ることから始めましょう。

どのようなことに興味があるのか
どのような音楽が好きのなのか、
最近ハマっているものは何か。。。。


撮影とは関係ないことも雑談の中でしておくと
お互いを知ることができ緊張せずに笑顔になってもらいやすくなります。

「笑って」「にこやかに」という指示では、
まず「いい笑顔」にはなりません。

信頼関係を気づくことで
丁寧に時間をかけてやることが
撮影の鍵”になります。

遊びながら、その場のノリで大切にサッと撮る
自然な笑顔の写真を撮るときは、
よく一緒に遊びながら撮影します。

指示は、無茶振りで「そこでターンからのダッシュ!!!」とか
何か楽しい雰囲気や「えっ、それやるの?」っていう指示をやってもらいます。

一緒に遊んでいる撮影の雰囲気をそのまま写真に残すことで自然な雰囲気が伝わります。作り込むより、その場のノリを大切に撮影してみましょう!


*補足*

モデルの方と二人で撮影するときは、
24mm〜70mmのレンズがおすすめ

自然な笑顔を引き出しつつ撮影するには、
二人の場合、やや離れた場所からの撮影に向いている
中望遠体のレンズの24−70mmが便利です。

指示も出したすく、コンパクトなコマ割りが可能なので
望遠レンズよりかは、自然な会話や距離が遠くならなくて済むのでおすすめです。

ここでは、
カメラの撮影や、動画のことなどを取り上げて
お話ししていこうと思いますので
よろしければフォロー、いいねの方、お待ちしいておりますので
よろしくお願いいたします!

また出品サービスもありますので
そちらからもご依頼お待ちしております!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す