介護に愛を~1人で介護問題を抱えるのはもう必要ない~

記事
コラム
皆さんこんにちは!
じょうえんヒカルです!

今日のブログは介護ブログを
投稿したいと思っています。


今ココナラで

「介護」

と検索すると

8月17日付で

5153件


のサービスが出品されています

介護サービスが増えることで
介護に困っている方や

介護職員さんの心の気持ちが

緩和されることを
僕はいつも祈っています。



介護って世界中の誰でも
直面する可能性があると
思うんです。


親の介護
義理の両親の介護
兄弟
パートナー
親戚


職員さんであれば
利用者さんや
そのご家族様の情報も
全て頭の中に入れて仕事を
されていると思います。

今日のこのブログでは

家庭介護をされている方に
向けてブログを書いていきたいと
思いますので

どうか他人事と思わず
最後までお付き合いいただければと
思っています。



僕は長いこと訪問介護をしてきて
とても大切にしていることが
あります。

それは利用者様のケアに入る前の
表情。

そしてご家族様の表情を
見ることです。

初めてケアに入らせて
いただく時は

やっぱり利用者様も
ご家族様も顔の表情が
固いような印象を受けます。


その中で僕達、訪問介護員が
ケアに入らせていただき

利用者さんの心のケア
身体のケアはもちろんのこと

ご家族様のお気持ちも聞きつつ
硬い表情が柔らかくなるように
勤めてきました。



だから今このブログを読まれている方で
在宅介護をされている方は

介護で困っていることや
悩んでいることを

決して恥ずかしいことではないので
目の前にいる訪問介護員さんに
話してみてください(^^)
ココナラサムネ介護2.PNG


そして話を聞いてくれた訪問介護員さんが
自分の施設に戻って責任者に報告をして

担当のケアマネージャーさんに
相談が行くと思います。

そしてケアマネージャーさんから
改めてご家族様に連絡が入って
ご家族様を交えた会議の日程が決まっていくと
思います。


だから困っていることは
胸の中に収めることをしないで

どんどんその道のプロに頼ってみて
ください(^^)


きっといいケアに発展しますよ!


良いケアに発展すると
なにが起こるのか。


段々ですが
家族の方も利用者さんも
現状を受け止めて下さるんですよね。


受け止めてくれた先になにが
起こるのか。


それは今の現状から
利用者さんが毎日気持ちよく

過ごしていただくためにはどうしたら
いいんだろうって皆で考えて


福祉用具を入れてみたり
ベッドのマットを
エアーマット(空気の敷布団)に変更してみたり

介護サムネ.PNG

素敵なケアが完成されていくんです!


みんなが一つのケアに集中できた時って
僕はこの介護の仕事を16年してきましたが
皆笑顔です⭐
介護サムネイル.PNG


それともう一つ
玄関に足を踏み入れた時に
敏感に感じることは


「ニオイ」なんですよ。


そのニオイもご家族様、僕達が
チームになったら
自然と収まってくるんですよね~


不思議ですよね(^^)


でも利用者さんの
体の体調やストレス具合で

排泄物のニオイって
変わるので納得な話しです。


僕は介護士ですが
介護士だけでは
決していい介護はできないんですよ。


家族の方がいて僕達に
色々な情報


好きな食べ物だったり
どんな味付けが好きなのか

どんなテレビが好きなのか
歌は好きなのか?

人と話す事は好きなのか
それとも1人で過ごす時間を
大切にしてこられた方なのか。


このブログでは書ききれないほどの
情報がご家族様の口から

聞けたらとても嬉しいなって
いつも思っています。


介護士だからなんだか
話にくいなって思わないで下さいね(^^)


今ご家庭で介護をされていて
上手くケアができないなって感じたら

いつでもココナラのじょうえんヒカルを
検索してください!


どんなことでも構わないですよ!
なにげなく話した些細な言葉から

新しい発見も見つかるかも
しれないですからね(^^)v


長くなってしまいましたが
最後にこれだけは言わせて下さい。



実は介護に正解ってないんですよ。


でもその利用者さんや
ご家族様を取り巻く環境で
みんなが笑っていれば

もしかするとその介護は
正解って言えるのかもしれないですね。


ここまで読んで下さりありがとうございました!


次回のブログは介護職員さんに向けて
ブログを書きます!


現場の介護職員さんの気持ちを
ドストレートに書きますので
楽しみにしててください!


ご自宅で終わらない介護を
しているとため息の一つや二つは
でます。

でもそれは決して
悪いことではないと思います。


だから自分を責めたりなんて
絶対にしないでください。


あなたは一人ではないです!!
僕がいつでも近くにいますよ!


介護に愛を
ありがとうございました!



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

じょうえんヒカルの介護サービスはコチラから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓







⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す