【人は変われる】

記事
ビジネス・マーケティング
私が過去に経験した、人は変わるんだと実感した話です。

営業の仕事をしていた時の話です。
転職して営業の仕事に就いて、初めて出社する日の事です。
初日は、やっぱりドキドキして出勤したものです。 
どんな人がいるかな? 上司はどんな人かな? そんな考えをめぐらせて出勤しました。 

出勤すると、続々先輩方が出勤してきて順番に挨拶していきました。 
でも、上司となる課長がいっこうに出勤してきません。 
遅刻?と不信感に駆られていると課長が出勤してきました。 
そこで、まずガッカリしました。 

というのも、遅れてきたにも関わらず偉そうにしていて、遅れてきたことに何の後ろめたさも感じませんでした。 
嫌な上司に当たったと正直思いました。 
それがその上司の第一印象です。 
最悪です。 本当に心底嫌いでした。信頼できませんでした。 

けど、私が退職するころには、その上司を信頼できるようになりました。 
好きになりました。 

何が起こったのか? 

嫌な上司が現場を仕切っていたころ、支社の成績は低迷していきました。
それなりに営業トークの練習をしたりしていましたが、全然伸びませんでした。 
という事もあり、その課長は降格して新しい課長が着任しました。 

新しい課長は、気合と根性丸出しのザ・営業マンでした。 
情に厚く、支社の雰囲気を変えて成績を上げていきました。 
そういった流れの中で、どの様な話があったかは知りませんが、降格した上司の立ち居振る舞いが変わっていきました。 

遅刻もしなくなり、遅れてきた時は謝っていました。 
偉そうな態度も取る事なく、周りを気遣った言動を取るようになりました。
驕っていたところが無くなり、謙虚な姿勢になっていきました。 
営業成績が上がらないスタッフの事を気遣うといった所も見えてきました。

そんな姿を見ていると、最初の頃は不信感しかありませんでしたが、信頼できる大好きな先輩になってくれました。 
嫌な上司を大好きな上司に変えた新課長のパワーが凄かったのは確かです。 

けど、今回お伝えしたいのは、人は変われるという事です。 
自分が変われば、大嫌いを大好きに変える事が出来ます。 
前にもお伝えした通り、相手を変えるには自分が変わる事です。 
そうする事で、180度相手の気持ちを変える事が出来ます。 

スタッフとの関係性や好き嫌いなど、人間が集団で働いている以上、人間関係はつきものです。 
今現在うまく行ってなかったとしても、自分を変える努力をして変わる事が出来れば周りの環境が変わる事に気付けるはずです。 

自分を変える。 
簡単な事ではないですが、努力をする事で新しい自分の方へ進むことは出来ます。 
今のままではマズイと思うのであれば、諦めず努力していきましょう。 そこには、新しい景色が広がっているはずです。
今まで見れなかった景色を見るためにも、一歩踏み込んだ努力をしていきましょう。 
あなたなら出来るはずです。 一緒に頑張っていきましょう!

そのお手伝い、一人では難しいなら人に頼る事も大切です。
私で良ければお手伝いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す