どこの企業を受けましょうか?(エントリー)

記事
ビジネス・マーケティング
さて、就活を始めるとよく耳にするのがどこの企業を受けたらいいのか分からない。自分に向いている業界がわからないという話です。
そのための自己分析や業界研究。そして、結局どこを受ければいいのか分からないという嘆きです。
 ここで一つ考えてみて下さい。倍率の高い企業。有名な企業。大手やメーカーなどこぞって皆さんは受けようとしますが、そこに入社したら実際に朝から退社時間までどんな仕事をするかわかりますか?
 正直、大企業になればなるほど、人事部ですら全ての社員がどんな仕事をしているのか細かく把握しているわけではありません。
 それならば、まず自分の興味のある業界や雰囲気がいいと思った会社を受ける、研究すると程度でもいいのではないでしょうか?
 新卒採用の際に希望の会社に内定が出ることが正解ではありません。大手企業で働いて数年後辞める社員もいます。逆に数年後転職をして満足する方もいます。要は就活は一発勝負ではないんです。
 私も転職を経験していますが、自分の入った会社で何を学び、成長するかが大切なんです。その会社に残ってもいいですし、転職してもいいんです。昔に比べて現在は転職が世の中に受け入れられるようになりました。ならば、その状況に甘えて2,3社を経験するつもりで就活してもいいのではないでしょうか?ただし、どんな会社に入ってどんな仕事を与えられても最大限の力で仕事に取り組んでください。苦手だから厳しいからといってすぐに辞める人にその後の道は開かれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す