心機一転…自分らしさということ(サービス見直し進行中)

記事
コラム
いよいよ4月になりましたね!

私も心機一転、自分のプロフィールページやサービスを見直していくことにいたしました。同時に、学びも深めていきたいと思います。
しばらくは工事中の駅のように落ち着かない印象に感じられるかもしれませんが、どうぞ温かく見守っていただけますと幸いです。

前準備も心構えもなく、何となく始めたココナラですが、甘いものではないことが身にしみる今日この頃です。
始めて少し経ってから、ココナラの先輩方に相談してみたところ、様々なアドバイスをいただきました。アイコンや初期のサービス画像、名前、情報の書き方など…右も左もわからなかった初心者にとって、有意義な情報はとても参考になり、早速取り入れさせていただきました。

でも、自分らしいか?…というと、決してそうではなかったかもしれません。
私のことを良く知らない方による「ココナラの傾向」をベースにしたご提案なのですから(もちろん客観的な目線も、時には必要だと思います)。
それに、他の人もそのアドバイスを参考にしていったら、どれも似通っていきます。

何だか居心地の悪い気分で過ごしていたような気がします。
アイドルが売れるために色々変えて、そのイメージを演じているような感じに近いというか。
私自身、平素の仕事では、少しでも売れるような企画にするよう考えながら日々を過ごしています。
ただ、相談や占いなど、お相手のプライベートにタッチするような仕事の場合、私という人間の個性が伝わった方が誠実なのではないでしょうか。
とはいえ、ココナラのアルゴリズムから外れてしまうと、見つけてもらうことが難しくなるから、たぶん先輩の皆さんのご提案は、目に留まることを優先してくれていたのだと思います。

…難しいところですね。
たまたま良いお客様に恵まれるケースもあれば、不運なことが続いて心が折れそうになるケースもあると思います。
でも、自分の個性をちゃんと表現していれば、いつかきっと合う人が引き寄せられてくるはずです。
そして、先輩方のアドバイスの良いところは取り入れながら、自分の持ち味をコツコツ磨いていきましょう。

そんなあなたを、お客様は求めているし、きっと探し当ててくると思います。


どうぞ気軽に遊びに来てくださいね☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す