自然と触れ合うことの大切さ

記事
コラム
あっという間に過ぎ去ったGWですが(私はカレンダー通りでした)、今年は遠出の旅行をする方も多かったみたいですね。タイトルの写真は自宅ベランダの薔薇です。

私は、徒歩20分ほどの場所にある国立科学博物館附属 自然教育園で散策したり、有栖川公園にある東京都中央図書館でピクニック&読書をしたり、AEAJ(日本アロマ環境協会)のグリーンテラスという新しいアロマスポットで資料や香りを堪能するなど、都心の貴重な自然に触れ合いながら過ごしました。

現代のテクノロジーの進化は目ざましく、それは素晴らしいのだけど、私たちはあまりにも自然からかけ離れた生活をしていると思うのです。

たとえ都心のど真ん中に住んでいたとしても、できれば少なくても週に一度は、緑のある公園などに訪れ、自然の中に身を置くことは有意義だと思います。

自然教育園入口.jpg

自然教育園は、5/4「みどりの日」はいつも無料開放日なのですよね。

自然教育園1.jpg

園内には随所に立て札があり、とても勉強になります
ビューポイントも教えてくれます。
林の形成推移や虫、鳥たちのことなども。

自然教育園2.jpg

広い園内には、豊富な植物が溢れ、森林浴気分が味わえます。

水辺も幾つもあります。
ちょうど菖蒲が綺麗でした。

自然教育園3.jpg

今まではこういう特別な時に訪問していたけれど、季節ごとに見どころがあるので、もっと頻繁に足を運ぼうと思いました。
写真は撮り損ねたのですが、売店も懐かしい雰囲気で楽しめます。

自然教育園近くの岩手発チョコレートカフェで、コーヒーとハイカカオチョコのお土産を買いました。

コーヒーとチョコ.jpg

とっても美味しかったです。チョコレートの甘みは黒糖のみ。

麻布十番でココナッツアイスクリームもいただきました。
(食いしん坊ですね^^;)

ココナッツグレン.jpg

添加物ゼロのヘルシーな美味しさです。

AEAJのグリーンテラス(隈研吾氏による設計)は、会員は無料・ゲストは500円で、予約をしてから訪問すると、ハーブティーをいただきながら蔵書を読んだり、およそ500種の精油の香りを試しながら1時間ほど過ごすことができます。

グリーンテラスにて.jpg

ハーブティーは、各自マイボトルを持参して、お湯をいただいて楽しみます。

香りブース.jpg

ムエット(匂い紙)は自由に持ち帰れます。

最後の10分間、館内ツアーがあり、テラスから素晴らしい眺め(代々木第一体育館)が見渡せました。

ダマスクローズ.jpg

ちょうどダマスクローズが開花していて、その麗しい姿にご対面。
他にも様々な芳香植物に出会えました。

…そんなわけで、都心の中で自然と触れ合った、素敵な黄金週間でした。

さてさて…
サービスを見直して、現在は以下の4種で展開しております。
どうぞお気軽にご利用くださいね。


よろしくお願いいたします☆

ecru





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す