春休み

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは(^^)春ですね~。
山梨では、桃の花も綺麗に咲いて、
私が毎年楽しみにしている、桃のピンクと
菜の花の黄色、の組み合わせがとっても綺麗です。

さて、我が家では、子供たちが春休みに入っています。

我が家では、教科書、ノート、机の中整理を春休みにやっています。

今日は次男の机整理の様子をお伝えします。
↓こちらは次男の机。
tukue .jpg


声掛けしないと、Beforeな状態…。
本人が困らないうちは放っておく私…。

お片付けの手順です。

1 まず、広いところに全部出す。

2 机の中を掃除する

3 机で使う物を選ぶ。ゴミ袋を用意。

 子供たちの興味ある物はどんどん変わっていきます。
 「もうこれはいらない」と言う物がたくさんありました。

4 机以外に置き場がある物を、本来あった場所へ戻す(本は本棚へなど)

「宝物箱」を自分の部屋に置いているのですが、思い出の物や、捨てられないけど机で毎日使うわけでもない物を収めていきます。
(2枚目の写真の右上の箱がそれ)

5 宝物箱の中も、念のためチェック。こちらからも、もういらない、が出てきました!

6 よく使う、新学年の自分に必要な物、を机の中へ戻す。
  できあがり!さっぱり~。

すぐに自分でできなくても、こうして整理した経験がいつか役に立つと信じています。
これで気持ちよく新学年が始められそうです(^^)私も一仕事終えた気持ちです。

みなさんも、春休みに机整理してみてはいかがでしょうか~。
ではでは、また~!


1人では上手く進められなそう…という方に寄り添います!
お気軽にどうぞ~(^^)/

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す