手帳について。

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーのinterior works Huoneです。
今日は手帳のお話しです。

みなさん、手帳は使っていらっしゃいますか?
色々なタイプがあるし、目的によって使い方も変わったりしますよね。

私は昔から手帳が大好きで、中学生くらいから途切れることなくずっと使い続けています。
昔はカラフルな物や特徴がある字体の物、時にはキャラが描かれている物にしてみたり、と色々楽しんできました。
ずっと変わらないのは1年で使い切りのタイプが好きなことくらいかな。

そんな私が、ここ数年ずっと愛用している手帳があります。
それは無印良品の手帳です(^^)
〇無印手帳の好きなところ
まず、字や線がグレー(?かな)で、真っ黒ではないところが好き!
薄めの色合いだから、自分で書き込んだ字が見やすいし、目に優しい。

では次!余計な物が入っていない(例えば、地図とか路線図とか…)
本当にシンプルにカレンダーとメモに特化していて、使い切れるところが嬉しいです。

そして、次!紙のほどよい厚み。ちょうど書きやすいし裏写りしにくくて好きです。

毎年、どの手帳にしようかな…と悩むことがなく、迷わず買えるところも大好きです。自分の定番品って安心ですよね。
時間に余裕がある時は、どれにしようか悩むこともお買い物の楽しみの一つだと思いますが、忙しい時、こうした自分の定番があると本当に助けられます。

手帳、と言っても使い方は様々…。
私は、普段のスケジュール管理はスマホのカレンダーアプリでしていて、
手帳は、頭の中の整理に使っています。
その時にやること、やったこと、その日のお仕事内容、
感じたことや思いつきなどを書き込んでいます。
数か月前に書き込んだことが、実際にできていたりして、やっぱり文字にして書く、それを見る、という事は影響するんだなと感じています(^^)

プライベートとお仕事を色で分けて書くことで、後で見直す時にも分かりやすいです。
スケジュール管理と日記の中間のような存在です。

迷っている事も文字にしてみると、スッキリと整理できたりして、
客観的に見ることができるのも手帳の好きなところです。

お部屋をキレイにしたい、片付けたい、という方も、
まずは手帳にいつまでに?どんな風に?などと書き込んでみることも
おススメします。頭の中も整理できますよ(^^)
ぜひ、みなさんの手帳術の教えてほしいです~。

ではでは、また~!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す