コーチングを受けると人生を変えられるのか

記事
ライフスタイル
こんにちは、中富です。

「コーチングを受けると人生を変えられるのか」ということですが、結論から言えば「コーチングを受けるだけでは人生は変えられません」。

コーチングを通して自分の考え方を変え、今までとは違う新しい行動を起こしていくことで人生を変えることができます。

まあコーチングを受ければ考え方にも変化が起き、行動も自然と変わっていくと思いますので、そう考えると「コーチングを受けると人生が変わる」ともいえるかもしれません。

が、そう断言してしまうと「じゃあコーチングだけを受ければ自分で行動を起こそうとしなくてもいいのか」という意見が出てくるかもしれませんので、冒頭では「コーチングを受けるだけでは人生は変えられない」と言いました。



人は「頭の中で何を考えるか?」に人生を左右されます。

私たちが「人生」と考えているものは、私たちが行動を起こした結果です。

例えば「旅行に行く」「旅行に行かない」の選択を変えるだけで、人生は変わっていきます。

このように私たちは常に「選択」をし続け、自分の人生を作っています。



コーチングはその選択を作る「思考」に影響を与えるものであり、「理想の人生を作るために必要な思考」を生み出すために利用するものでもあります。

正しいコーチにコーチングを依頼すれば、自分の目標を実現させやすくなり、理想の人生を実現させやすくなります。



私はよくクライアントに「関わる人間関係・身を置く環境で人生は変化する」と言っているのですが、これも「人間関係・環境」という「外部からの刺激」に脳が影響を受け、新しい思考を作ることから、そのように伝えています。

脳は五感を通して外の世界の刺激を受け取り、それらの刺激をもとに、シナプスとニューロンを繋げていき、思考回路を作っています。

そう考えると普段から触れていく五感刺激(情報)が、あなたの人生を作っていることになります。その五感刺激は関わる人間関係・身を置く環境から得られるものですので、そう考えると「関わる人間関係・身を置く環境が人生を作っている」と言えます。

そういった理由から、私はよくクライアントに「関わる人間関係・身を置く環境で人生は変化する」と言っています。

このような説明を聞くと、この話も納得できるのではないでしょうか。

こういった文章も人間関係の一部であり、こういった文章に触れることでも、あなたは脳に刺激を送ることができ、人生に変化を起こしていくことができます。



現代社会は情報過多の時代です。

街中、インターネット上に情報が溢れており、私たちの脳は毎日、様々な情報に強く影響を受けています。

良い人生作りに役立つ情報をシャワーのように浴びているならいいですが、そうではない質の低い人生を作ることに繋がってしまう情報を毎日のように浴びていると、人生の質は自然と低下していきます。

特に最近ではSNSなどで個人が簡単に自分好みの情報を手に入れることができるようになったり、自分が言いたいことを匿名で簡単に言えるようになりましたが、これらもやり方を間違えると人生の質を低下させる行為になります。



自分好みの情報を手に入れることに関しては、自分好みの情報ばかりを仕入れていると「視野が狭まる」可能性が高まり、冷静な判断力を低下させることに繋がります。

自分が言いたいことをSNSで匿名で発信していく行為は、社会への不満などを文章化することで、脳がそれらの負の情報を認識し、脳を痛めることに繋がっていきます。そのような生活を毎日のように続けていれば、人生の質が低下していくことは簡単に想像できると思います。

このように私たちの生活は便利になった反面、自分たちの人生の質を低下させやすくもなりました。なので今の社会、これからの社会を上手く生きていけるようになりたいなら、社会に溢れている情報を上手く処理する能力(情報リテラシー)を高めることが大切です。



情報リテラシーを高める方法については、また別の機会に話してみようと思いますので、お楽しみに。



今回の記事では「コーチング」から「人生」について簡単に話してみましたが、どうでしたか?

こういった話に興味があれば、私をフォローしてみてください。無料で読めるブログですが、それなりの情報を提供できると思いますので、ここで書かれている情報を活用して、あなたも人生の質を今以上に高めていってみてください。



基本的に一発書きで書いていますので、誤字脱字あるかもしれませんが、そこらへんはご理解ください(笑)。

では次回の記事もお楽しみに。

中富一花
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す