どれだけ自分を認められますか

記事
占い
こんにちは♪霊視鑑定師の朱織です。



昨日は、彼の実家へご挨拶。緊張とは裏腹に、とてもフレンドリーに受け入れて頂きまして一安心で

今日を迎えております♪



さて、「自分磨き」をモットーに♪♪



本日は

「どれだけ自分を認められますか」です。

例えば、どれだけ自分をわかっていますか?

の問いには誰もがいくつかの答えが出てくると思います。

○○がよい。○○が悪い。と

しかし、

それだけ自分を認めていますか?

の問いには、どのくらいの方が答えられるでしょう。

自分の○○を認めています。と。



さらに、自分と他人とを比較したとき他人よりも自分を高評価にする方はどれくらいいるでしょうか。



この他人よりも自分を低評価にすること。すなわち「謙虚さ」は時にはいらないのです。



自分が自分を認めないで、だれが認めてくれますか?

相手に、なんで私を認めてくれないの?と思ったことはありませんか?



まずは、自分を認めましょう!!



自分は、素敵。自分は、優しい。自分は暖かい。

自信過剰になることは時には大切なのです☆彡



でもね。自分を認めるポイントが分からないとできないんです。

なので方法をお伝えしますね♪



身内でも、友人でも大丈夫です。よく話す方と一緒に行います。

①自分の欠点、苦手なこと、嫌だと思うことを相手に伝えます。

②聞く側は、その欠点等の中から最低一つ、長所と思うものをピックアップしてください。

③聞く側は、長所だと思ったことを相手に伝えてください。

この時に、少しオーバーめで!

「○○って、あなたの良い部分だよ。自分にはできない」という風に認めてあげてください。

④次は交代し、①から③を繰り返します。



最初は恥ずかしいし、聞く側(褒める側)も頭を使い大変です。

しかし、自分の悪いと思う部分でも相手にとっては良い部分と気が付くチャンスであり

相手の良い部分を探すチャンスでもあるのです。

この時の注意は

褒めてもらったときに、

そんなことないよ~と思ったり、言ったりしないこと

素直に受け止めて、その部分は自分にとっては欠点でも相手にとっては良い所なんだから

それは、良い部分なんだ。と解釈しましょう。



これは、セルフイメージのトレーニングといい

自分の良さ、相手の良さを見つけ認める力をつけるトレーニングです。



やってみてくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す