自己肯定感 その4

記事
コラム
こちらのブログでは、カウンセリング、心理学などで使われる
癒しの技術、言葉などを中心に紹介して行きます。
疲れたとき、寂しいとき、落ち込んだときなどに
ぜひこのブログを思い出してください。
きっと心が元気になると思いますよ
それではさっそく・・・

本日は
いよいよ終盤

自己肯定感を向上させるのためのステップ4・ステップ5

不安定になった自己肯定感は、
これから紹介する 5つのステップ を
実践することで確実に回復・増加し
これからの人生を豊かなものにできます

ただし
読み進めただけで
内容を理解しただけでは
自己肯定感はあまり向上しません

自分の意識を変えて行く内容になりますので
それなりに時間はかかりますが
しっかりと自分と向き合って
実践して行くことをお勧めします

自己肯定感とは
絶対的肯定感のベースの上に
社会的自己肯定感が
積み重なって全体を構成します

絶対的肯定感とは
どんな自分であっても
受け入れられてもらっている状態

社会的肯定感とは
自分以外の第三者からの評価などの
相対的評価によって生まれる肯定感のこと

このうち、
絶対的自己肯定感を充足させるには、
次のステップ1からステップ3の
アクションが必要です。

社会的自己肯定感を充足させるには
さらにステップ4からステップ5の
アクションが必要です。

【自己肯定感を向上させるためのステップ4・ステップ5】

●ステップ4 自分の価値を感じる

かつて誰かに頼られたことってありますよね
それはどんな時でした?
それはどんなことでした?
その時ってどんな気持ちでした?
よく思い出してみて
その時の情景を思い浮かべてみて

それはなぜでしょう?
きっと相手の方は
自分では解決できない何かが
あなたには
あったからではないですか?

あなたが
相手を受け入れてくれるということが
わかっていたからではないでしょうか?

そうです。
あなたの価値はそこにあるのです
相手の気持ちを解決できる
やさしさを持っていたからですよね
自分にはそれだけの価値があること
思い出してください

●ステップ5 自分を信頼する

あなたは
自分を信頼するとはどういうことか
もうわかっていることでしょう

相手への思いやり
相手を受け入れられるやさしさ
そのすべてを
自分に向けてください

それだけのことを
あなたは十分にやってきました

過去の自分のやさしさ
未来の自分への思いやり
信じましょう

自分を信じること
自分ならできる
きっとうまくいく
このステップまで進めると
あなたの自己肯定感は安定をもたらします

そしてさらに
自己効力感へとつながっていくのです

本日はここまで

自己効力感はまた次の機会に

あしたプラスになれば・・

かず
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す