自己肯定感 その3

記事
コラム
こちらのブログでは、カウンセリング、心理学などで使われる
癒しの技術、言葉などを中心に紹介して行きます。
疲れたとき、寂しいとき、落ち込んだときなどに
ぜひこのブログを思い出してください。
きっと心が元気になると思いますよ
それではさっそく・・・

本日は

自己肯定感を向上させる5つのステップについて 

不安定になった自己肯定感は、 
これから紹介する 5つのステップを 
実践することで 
確実に回復・増加し
これからの人生を豊かなものにできます
ただし
読み進めただけで 
内容を理解しただけでは 
自己肯定感はあまり向上しません 
自分の意識を変えて行く内容になりますので
それなりに時間はかかりますが 
しっかりと自分と向き合って
実践して行くことをお勧めします 
自己肯定感とは
絶対的肯定感のベースの上に 
社会的自己肯定感が 
積み重なって全体を構成します 
絶対的肯定感とは
どんな自分であっても
受け入れられてもらっている状態 
社会的肯定感とは
自分以外の第三者からの評価などの
相対的評価によって生まれる肯定感のこと
このうち、
絶対的自己肯定感を充足させるには、
次のステップ1からステップ3
アクションが必要です。 
社会的自己肯定感を充足させるには
さらにステップ4からステップ5
アクションが必要です。 
【自己肯定感を向上させるための5つのステップ】
●ステップ1 ありのままの自分を認める

ありのままの自分を認めてください 
と言われても、これが一番難しい内容でしょう
自分のことは
自分が一番よくわかっていると言われますが 
成長すると、逆に社会のフィルターが多くなりすぎて
一番わかっていない(理解が難しい)
ところかもしれません 
まずは
自分はどんな人間なのかを
具体的に、思いつくままに、
好きなところも、嫌いなところ、
得意なこと、苦手なこと、 
すべてを紙に書き出してみてください
書き出された自分
それこそが 
今ありのままの自分なのです 
●ステップ2 ありのままの自分を受け入れる
書き終わったら
それをゆっくりと端から端まで眺めてください
そして声を出して読んでみてください

それは 
そう今ありのままの自分です
そして
そのすべてが自分であることを認識してください
自分で書きだした自分の姿です 
それでも
これはちょっと違うかな?
と思う所も当然あるでしょう
しかし
そのすべてを許容してください
受け入れてください 
●ステップ3 ありのままの自分を大切にする
過去の自分を受け入れてくれた
心の大きな今の自分を褒めてあげてください
そして
今までがんばってきた過去の自分も
いっしょに褒めてあげてください
これからは
過去の自分もいっしょです
ずっと大切にしてください
この先どんなことがあっても
過去の自分を認め、受け入れ
大切にすることを約束してください
それを
先ほどの書き出した紙の最後に
継ぎ足してください 
私は、いつでも自分を受け入れる
私は、いつでもほめ続ける
私は、いつでも自分を大切にする
ここまでできればあと少しです。
ステップ4・5は、またつぎの機会に!
本日はここまで
これで明日も
心が元気になりますよ
かず
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す