「愛され女子」よりも大切なこと【無料/復縁/片思い/恋愛相談】

記事
コラム
結構大きいこと言ってみました。笑

今回なぜこれをタイトルに選んだかというと,私が恋愛する中でもそうだったし,相談者さんの話を聞く中でも思ったのだけど…

「恋愛インフルエンサーに踊らされている子が多すぎる!!!」
と言うこと。

「こうしたら好かれる」「男には追わせろ」「可愛くお願いする」「ありがとうを言いまくる」等々…。

確かにあっている事もあるけど,間違っている事もあるし,文字の字面とか上部だけ捉えて,どうにか上手くいくものでもなんでもない。

「何故そう言う事をインフルエンサー達が言っているのか」を考えなければ,上手くいくものも上手くいきません。

「え,でも実際に恋愛うまく行ってないし,素直になれないし,これやれば素直になれるから【愛される】んじゃないの?」
って思うかもしない。

是非そういった方達に読んでほしい記事です。

「愛され女子になるために」の罠

皆さん「愛され女子」ってどういう人のことですか?
よくネット記事に書いてあるものを列挙します。

・いつも笑顔で前向き
・いつもオシャレを忘れずにいる
・ネガティブではなく前向きに
・絶妙な甘え上手
・思いやるのある行動
・感情のコントロールができる
・気取らず自然体で振る舞う
・褒め上手
・些細なことにも感謝できる
・愚痴や悪口を言わない
・自分磨きしている
等々…
うーん。
うん。って感じ。笑

もう「聖人」かよって思います。
でもね,これが別に悪いことじゃないのよ。

一番「罠」だし,「悪いこと」だと思っているのは,

「これが大体全てできないと【自分は愛されない】と考えてしまうこと」です。

ここに凄く問題提起をしたい。

ネット記事をたくさん調べる頑張り屋さん,不安になりやすい女の子達は,余計こういった「愛され女子の心得」を目にする機会が多いと思うのよ。

それなのにこんなことが書いてあって,何のフォローもなければ,「この心得を知った当初」はこれを目指して頑張ろうってなれるかもしれない。

でも「不安な女の子」がこれを目指して頑張ろうってやって出来なかったらどうなる…?

多分もっと落ち込むと思う。
「私はこれが出来ないから愛されないんだ」と。

そんなことはないじゃん?

これ全部できないと愛されないなんてことはないし,正直「いつも笑顔」と「いつもポジティブ」とかできるわけ無いじゃない。人間だもの。(みつを)

元々不安になりやすい子って「完璧主義」的なところがあるし,今の日本は教育的にも社会的にも「個人主義」的な側面があって,「自己責任」みたいなところがあるから,やっぱり一人一人の問題ではなく「完璧主義」が育ちやすい。

そして完璧主義のせいで,あまり「他人に優しくない,間違いに厳しい」(アハハ)

加えて,悩んでいる問題っていうのは、その女の子だけの問題ではなくて、結局相手の方にも問題があったりする場合もあるから、自分自身だけの問題じゃない。

自分が良くなかったことと,相手が良くなかったことをしっかり切り分けて考えなければならない。

でもそうすると「相手が悪いにしても私が合わせないと復縁できないよね?」「愛されないよね?」って考えると思います。

ここがちょっと違うのよ。

じゃあ愛され女子って結局どういうこと?

愛され女子の真実


相手が悪かった部分,自分の落ち度ではない部分をしっかり「認識した上で」,「こういう風に対応すればこうなるかな?」って接し方を変えてみる。

俯瞰的に。(ここが重要)

相手には相手の考え方があるし,こちらにもこちらの考え方がある。
だから「どちらかから確実に歩み寄る必要はある」

でも「いつも私の方が折れて…」「相手は私のことをしっかり考えてないんです」みたいな事もあるかもしれない。

「でもなんだかんだ好きなんだよね?」

厳しいことを言いますが,
相手に変わってほしいと思うのは「相手をコントロールしたい」ということ。
「一般的に正しい方に導きたい」ということ。

嫌なことダメなことを伝えるのは大事だけれど,そこから先の相手が変わるどうかは「相手次第」

努力しても変われない場合もある。(これも重要)

人間は完璧ではないし,相手の方が出来ないこともいっぱいあって,自分の方ができることたくさんあるかも知れない。

人間本当に人それぞれだから,「出来ること」「出来ないこと」は人によって違う。

しかも「出来ること」「出来ないこと」のバランスもない。
(ここをしっかり認識する必要がある)

凸凹があったとして,凹んだところの分,凸ったところが突出しているわけでもないの。本当に人それぞれ。

だから相対的に「出来ないことの方が多い」なんてことも普通にある。

そして今の日本は本当に「完璧主義」で出来ないことが怖くて,出来ない人を見下す人が多い(主にネット)

(正直恋愛インフルエンサーで,「だから愛されないんですよ」とか言っちゃう人は好きじゃない(小声))

もう日本人病んでるんじゃないかなぁ。(独り言)

これが行き過ぎると「優生思想」になってしまうと思う。

やっぱりこの社会のシステムとかAIによる仕事の剥奪で,残る仕事が「頭脳労働」が多くなって,ますますここの差が生まれてしまうと思う。(壮大なお話)

そして話が逸れてしまいました。ごめんね(大声)

何が言いたいかというと。

人それぞれ「出来ること」「出来ないこと」の差があるわけです。

お相手は「コミュニケーションが苦手な人なのかも知れない」「人の気持ちを察するのが苦手な人なのかも知れない」「マルチタスクできない人なのかも知れない」

そんな中でも,まだ好きで「一緒にいたい」と思うのなら,「相手に合ったコミュニケーションをしようよ」ということなんです。

「自分ばっかり」「なんでこっちが譲歩しなきゃいけないの?」って怒る気持ちも湧いてくると思う。

それもわかる。(とてもわかる)

ただ俯瞰して考えた時に,「コミュニケーション苦手なんだな」とか考えて,相手に優しく接する事が出来たら…

「それはそれは素敵な女性だと思いませんか?」

これが「愛され女子の真実」です。

だから「愛され女子の秘訣」を片っ端から上部だけで行うと,ドツボにハマって出来なかった時に自己肯定感が爆下がりするのです。

でもそこに「知識」「経験」が加わると「いろんな人に対するモノの見方」が変わります。

俯瞰してみるようになります。

そこから「相手のことを考える余裕」も生まれてくる訳です。

だから「人」のことが知りたければ,勉強して学ぶことも手です。

世の中本当にいろんな人がいますから(ホントに)

そしてもう一つ重要なことがあります。

それは「自分の脳を理解すること」

「何じゃそりゃ?」って感じですよね。

本当に大事なんだよこれ。

自分の脳を理解するとは?

上の段階で学んで知識を吸収して,経験を積んでも浮かんでくるのは

「いや,自分の良いように考えてるだけよ」
「(少ない情報で)絶対こんな人だ!こう考えてるに違いない」
「そんなこと言ったってこんな人一握り位でしょ」

自分の考えに自信を持てなかったり,逆に盲目的に過信しすぎたり。

これだとあまり上手くいきません。

何でこんな考え方が浮かんで来るかというと

脳の「自動思考(すり込み)」が原因です。

◎自動思考とは
考えようとしていないのに勝手に湧き出てくる思考。
小さい頃から沢山の経験をする中で,パターン化されていきます。
その最初に覚えたパターンがネガティブなものだと,それが毎度出てきます。
これは脳の通信経路の慣れと特性によるもので,速度はとても早いそうです。
瞬間的にポンポン出てきてしまい,その考えのままネガティブループになるため,本当に良くない。
だからここを食い止めるために,自分が自動思考でネガティブに陥ってること「俯瞰的に」観察する必要があります。

こうすると自分が「いつ」「どんな時に」不安になりやすい思考回路を辿ってしまうのかがわかるし,これを知っておくだけでも,「あぁ、自分は自分の脳的に不安になりやすいのかぁ」と思って少し楽になります。

そしてこの自動思考を「ありのままの出来事に治していこうね〜」って具体的に取り組むのが「認知療法」や「認知行動療法」です。

この言葉知ってる人は知ってるし,「めんどくさっ」って拒否反応出た人もいたでしょ。多分。笑

でもね,やっぱり「自動思考」ほど勿体無いものはない。

これでネガティブになったら、「魅力」も下がるからその時のポテンシャルが発揮できなくて勿体無い。

だから少しずつでもやってみる価値はあると思うのよ。

海外のある村の方達は,日本よりも不便な生活をして,いつ毒蛇とか毒虫とかに襲われるかもわからないのに,「うつ病」などの精神疾患がないらしい。

それは「過去」を反省して次に活かすことはあっても,ずーっと考えないし,「未来」に不安になることもない。

元々そういう「言葉」すらほぼない。
今目の前にある現実を精一杯生きる感覚。

考える時間が多かったり,考える事が多かったり,考えるための情報が多かったり,何でも多すぎると毒になる。

毒蛇や毒虫も恐ろしいけど,この「毒」も十分恐ろしいと思いました。(マトマッタ!)

まとめ

そうは言っても「相手のことを受け入れられない」ってのはあると思う。

ただそういう時は「その人を諦めるしかない」

「その人はその人です」

「変わってくれるかも」という可能性にかけても良いけれど,そのスタンスだとずっと「我慢する」ことになると気づくと思います。

相手に対して「接し方を変えてみる」とか行動は一緒でも,その根底に「いつか変わってくれるかも」とか相手に「期待」をしながらだと、どこかで我慢の限界が来ます。

確かにこちらの接し方を変えることで,相手の態度が変わることは結構あります。(正直本当にある)

でも,初めから期待せずに「相手のことを思いやることで出る態度や行動だから」相手がそれを感じ取って変わっていくのではないでしょうか。

今日はここまで。

カウンセリングサービス

復縁や片思いの相談を得意としておりますが,その中で相談者様の考え方を変えていくお手伝いも同時に行なっています。

恋愛などの相談ではなく,自分の今現在辛いことや悩んでいることありましたら,お気軽にご相談ください。

私の経験上,相談した時は覚えていたけれど,電話を切った後に「何を話したか忘れてしまった!」「なんて言われたっけ?」と狼狽えることがありました。

そんな方のために,アドバイスまとめとして「相手の心理」「今後の行動指針」等を送付いたしますので,ぜひご利用ください。

これ本当に人気です。ありがとうございます。
やっぱり…電話してる時って必死だからメモ取れないですよね…!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す