問題は自作自演である

記事
コラム
タイトルだけ見て「?」と思われた方はたくさんいらっしゃるはず。
でも、これとても大切なことなんです。

問題は自作自演である

その名の通り、私達の身に起こる全ての問題は自分で作り上げているということ。

例えば、就活中のAさんとBさんを例に見てみましょう。
Aさんは、これまでに20社面接を受けましたが全て不採用という結果。
「何がダメなんだろう。俺の魅力が足りないということだよな。俺だめな人間だなぁ・・・」

Aさんは、採用にならないことを自分のせいにして問題を作り上げ、更には自分を傷つけるという負のスパイラルにはまってしまいました。

さて、Bさんはいかがでしょうか?
「また落ちたかー。でも、これはまだ自分の魅力を発見してくれる会社に出会えてないんだな。俺を落とした会社はもったいないな~。よし!次々!」

どうでしょう?
同じ状況でも、考え方が違うだけでこんなにも差が出るんですね。
Bさんは、20社落ちたことを問題にすることなく前へ進んでいくんです。
このオーラにいい会社も引き寄せられそうですね。

つまり、本人のマインド次第で問題にも出来るし、問題と捉えずスルーも出来るということです!

問題発生!と思ったら

まずは、「果たしてこれは問題にすべきことなのか?」ということを、一度冷静に考えてみましょう(*^^)
自作自演していませんか?

しっかり考えれば解決出来ることや、思い込みで勝手に問題にしてしまっていたり、私もこれまでたくさんありました(;'∀')

しかし、考え方一つで「今」はぐんとプラスへと動きだします。
問題にして、立ち止まってはもったいない!!

『問題は自作自演』困ったときは是非、心の中で唱えてみてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す