「正しい」は無い

記事
コラム
こんにちは、.+Soulカウンセラー結宇籠(ゆうこ)+.です^^

はじめましての投稿から1週間経ってしまいましたね~
「計画的にコツコツ継続」が苦手なめちゃくちゃ面倒くさがりな性格なので改善していかねば…!と反省中です(T_T)
折角興味を持っていただけたのに“さっぱり更新無く”“音沙汰も無い”では居たのか居ないのかさえわからなくなっちゃいますよね。失礼いたしましたm(__)m
ココナラブログはPCからしか更新出来ないっぽいのでスマホでも更新出来るようになってくれないかな~~~と言い訳染みたことはここまでにしまして、そろそろ本題に入りたいと思います!

さて、コツコツが苦手な私。
普段写真も取らないしお伝えしたいこともないし、何を題材に書けばいいかわからないよ~~~;と嘆いていたのですが、まずは前提をお伝えしなければ!と思い至りまして今回のお話でございます。

宇宙からの教えその①「“正しさ(正解)”は無い!」

世界は二つのものが混じり合って存在しています。
光と闇。
陽と陰。
+(プラス)と-(マイナス)。
(生物学的な)男と女。
……

宗教的には“神様は善、悪魔は悪”なんて分けたりもしますよね?
時代劇やヒーローものだと“正義の味方”が“悪者”をやっつけたりもします。
そんな価値観があるから皆「○○することが正しい行いなんだ」「××することは悪なんだ」って無意識のうちにすり込まれてしまっています。

でも、それが元になって「○○出来ないから自分はだめなんだ…」って自分を苦しめてしまったり、「○○することが正しいんだから、それをやらないお前は悪だ!」って相手を痛めつけてしまったりしていませんか?

確かに人間社会に生き、周りの人たちと共同生活を送る上での“より善い行い”や“控えるべき行い”というものはあるでしょう。

――でも、宇宙としてはノンノン。
“正しい行い”も“間違っている行い”も、“善”も“悪”も無いのです。

そもそも“魂とは何のために存在するのか?”というところにつながってくるのですが、魂が存在する目的は“あらゆる経験をすべて体験したい!”というシンプルなものなのです。

周りがすべて“正しい人”しかいなかったら、皆が同じ価値観を持って同じ考えで同じ行動しか取りません。そこで過ごす人たちは朝昼夜365日毎日毎時同じ行動を繰り返すだけで平坦な日々を送ります。そこに大きな進化は見られません。
でもそこに“正しくない人(価値観の異なる人)”がやって来たら、その人たちとどのような関係性を持ち、どのような仕組みを作っていくのかを“考える”ということが起こります。

例えば、言語が違えば通訳が要ります。通訳をするにはお互いのことばを知る必要があります。
丸みのある赤い果物を目の前に用意して、
「これは“りんご”です」/「This is an “apple”」
とそれぞれの言語や認識、意識のすり合わせを行います。

そうしたお互いの違いを学び合い、互いの文化や考え方を理解しようとすることで新しい価値観が生まれ、それぞれに“進化・成長”が起こります。

善と悪も同じで、一般的に“悪いこと”をする人がいるから、その人の行いや周りに与える影響から自分たちの価値観アップデートが出来る。いわば、“悪”とされる人たちは私たちに“学びのための材料を提供してくれている”のです。

能力が開花し自ら体感を持ってスピリチュアルの世界に触れてみて、それまで人間生活では学ぶことのなかったことでいうと、

――悪魔さんって実は優しいんですよ。

“天使(神)と悪魔”、“善と悪”という相反する二つの概念を人間が作り出そうとしたときに、「しかたねぇから俺らがいってやるよ」って自ら汚れ役を買って出てくれたんです。

光と闇で悪者にされがちな“闇”だって、眩しすぎる光の中では苦しんでしまうものたちの安息の場所でもあるんです。
光の中にいる時の様子が“周りに何もない真っ白空間でふわふわ浮かんでいるような心地”とすると、
闇は“真っ暗な中とっぷりとした液体に浸かってゆらゆらと揺蕩うような、羊水に浸かっているような心地”でした。

光(善)があるから闇(悪)が生まれ、闇(悪)があるから光(善)が存在出来る。
そうやって“お互いに無くてはならないもの”で出来た世界なので、どちらか一方を「悪者」として「排除」するのはフェアじゃないですよね?

宇宙は、魂は、ありのままのあなたでいることを肯定しています。
一度、善悪の基準や「(相手が/自分が)出来てないからだめなんだ」という考えは本当に必要かどうか、考えてみませんか?

ホントはもう少し先のことをお伝えしたかったのですが、長くなってしまうのでまた次回に致します。

「こういうところをもう少し詳しく聞きたい!」「これってつまりどういうこと?」という部分がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♪

直接対話で聞きたいという方はこちらのサービスもご検討ください。


お読みいただきありがとうございます(*^^*)
余計なものを手放して、キラキラな世界に生きて行きましょう.☆.。.:*・゜


.+Soulカウンセラー結宇籠(ゆうこ)+.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す