言葉で未来を切り開く 口グセの力

記事
ビジネス・マーケティング

1.自分の口グセに気付くこと


「ああ、もう辞めたい」

「早く転職したい」

いつも心で思っていたり、口癖になっていませんか。

過去の私もそうでした。

気付くと、一日に何度もつぶやいている。

そして一日に何度も時計を見ては

「まだ3時間もある」

「まだ2時間もある」

「あと1時間だ」

とカウントダウンして、終業時間を心待ちにしていました。

当時を思い返すと、仕事が終わることが唯一の喜びでした(笑)。

私にもこのような時期がありました。

だからこそ、悩みあなたの気持ちが良くわかります。



2.引き寄せの法則とは


あなたの日常生活で繰り返される言葉、それがあなたの人生を形作っているかもしれません。

仕事で忙しい毎日だと、自分が普段発している言葉に気付かないことが多いと思いますが、意識を向けてみましょう。

引き寄せの法則は、既に多くの方がご存知だと思いますが、簡単に説明させていただきます。

引き寄せの法則とは「強く願ったり信じたりしたもの」「繰り返し何度も意識したこと」が実現化するという考え方のことです。

ふと誰かのことを考えていたら、偶然その人とばったり出会ったり、電話がかかってきたという経験はありませんか。

「人間の意識は深いところで全ての人と繋がっている」という、ユングの超意識説がベースになっているともいわれています。

上記のように「もう辞めたい」「早く転職したい」と、いつも心で思っていたり、口癖にしていると何が起こるか。

それを言いたくなる、それを思わざるを得ない出来事が起こります。

つまり、出来事が起こるから思ったり口癖を言うのではなく、逆に思ったり口癖にしているから、それにふさわしい出来事が起こるわけです。



3. 言葉で現実を変える


だから、望む現実を手に入れるためには、先に思いや口癖を変える必要があります。

何か良いことがあったら、

「今日はラッキーだな」

「今日は運がいい」

予定通りに仕事が進んだら、

「いいぞ、この調子だ」

「仕事なんて簡単だな」

というように、プラスの思いや口癖を言うこと。

そうすると、益々そう言いたくなる状況が続きます。

反対に、

「ああ、もう辞めたい」

「早く転職したい」

このように、いつも心で思っていたり、口癖にしていると、そのような状況を引き寄せてしまいます。



4. 転職の決断


だから、転職するかしないかを決心することが大切です。

どっちつかずのままなら、今の状況がずっと続くだけ。

そして、転職しようと決めたら、

「転職したい」ではなく、

「転職する」と、はっきり決心すること。

転職すると決めると、不思議なことに、転職に必要な情報が集まってきます。

コンビニへ行ったときに、ふと求人誌に目がとまる。

YouTubeを見ていたら、転職サイトのコマーシャルが流れていた。

友人と飲みに行ったら転職の相談を持ちかけられた。

仲の良い先輩や同僚が辞めることになった。

急に異動を命じられ、それが嫌なら退職を迫られた。

というように「転職する」と決心すると、状況がどんどん変わってきます。

「もう辞めたい」

「転職したい」

いつもそう思っていたり、口癖になっているなら、

もう「転職する」と決心しましょう。

仕事を続けるか、それとも辞めるか。

迷い続けると、いつまでも今の状況が続きます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す