「住まいづくり」のコツ ~よりスムーズに~

記事
ライフスタイル
こんにちは。
現役一級建築士のrimorimoです。
今回は「住まいづくり」のコツについて、ご紹介したいと思います。
一生に一度の大イベントなので、ストレスを抱え込まずに
楽しみながら住まいづくりをしていただきたいと思います!
約20年間建築に携わってきた私の個人的な工夫も踏まえご紹介させていただければと思います。

・知識がないので、建築業者とのやり取りが不安💦
・プロにだまされるかも💦
・気づかないうちに勝手に進められてしまいそうで不安💦

など、心配しているあなたへ。

前回のブログでご紹介させていただきました
➀スケジュールの把握 
②パートナー選び 
を行った後で、行っていただきたいことがあります。

それは情報の整理です。
具体的には、住まいの情報を詰め込んだ「打合せシート」の作成をお勧めします。

「打合せシート」を作成しておけば、
・自分の要望を設計者や営業マンに簡潔に伝えられる。
・具体的な要望をプロと共感できる。
・シートの内容をもとに会話のキャッチボールができる。
など、よいスパイラルが生まれます。

つまり、あなたが住まいに対して明確なイメージを持っていることがとても大事なのです。

逆にやめていただきたいのが、「お任せ」です。
お任せで完成したプランに納得がいかずに無駄な時間、無駄な労力、人間関係が気まずくなる可能性もあります。(よくないスパイラルへ)

イメージを「打合せシート」に纏めておけば、スムーズに打合せをスタートさせることができます。

あなたが舵をきって打合せを進めるくらいの気持ちが大事です。
あなたのプロジェクトです。
プロに対し役割を与えてあげるくらいの気持ちでぜひ!・・。

「打合せシート」とはどのようなものなのか。
以下纏めてみましたので、参考にしていただければと思います。
エクセルなどで纏めておけば、リモートの打合せでも使えますね。

■「住まいづくり」の計画概要
 ・スケジュール、入居予定日
 ・予算とその割振り(解体・地盤改良・外構・引込み工事費・空調工事・照明器具・カーテン・設計料は含めるのか)
 ・家族構成(年齢)
■家族の暮らし方(具体的に)
 ・ライフスタイルのルールなど
  例:1日に1回は必ず家族一緒に食事する。
■住まいのデザイン・大まかなイメージ
  例:シンプルな外観デザイン、老後も安心して暮らせる家。
■部屋の希望
  例:20帖以上の広いLDK(吹抜・天窓がほしい)、子供部屋2部屋、他
■敷地・外構の希望
  例:駐車台数は2台(縦列はNG)、ウッドデッキ
■構造・断熱・素材・設備などのご要望
  例:太陽光発電、電気自動車の電源
■持込家具の寸法
  例:ダイニングテーブル 180cm×80cm
    箪笥 幅120cm 奥行40cm 高さ180cm

いかがでしたでしょうか?
これからも「住まいづくり」に関する情報をUPしていく予定ですので、
知りたいこと、もやもやしていることなどございましたら、
問い合わせ欄からコメントをいただければと思います。
(ブログにてお答えします。)
このブログでは、後悔しない、満足できる住まいづくりを応援していきます!
宜しくお願いいたします。(^^)/

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す