初夏の庭の楽しみ

記事
ライフスタイル
例年は5月ごろから咲き始めるのですが
今年は暖かいせいか4月半ばからさっさと
咲き始めました。

この薔薇を苗で買ったのか、花として買った
薔薇の枝を地面に差して根付いたのか
記憶がないのですが、毎年かわいく咲いてくれます。
IMG_7167.JPG


薔薇を買うと必ず枝の下を切り落とし、地面や
植木鉢に差して根づかせようと企んでます♪

90%以上の確率で失敗して枯れるんですが
たま~にうまく根付いてくれます。

この薔薇はつる性らしく、枝を切って花瓶に生けても
ゆらゆらしてまっすぐ立ちません。

家の中に入れるより庭で楽しむ薔薇のようです。
IMG_7218.JPG


花の形も一般的な薔薇と違って、ボサボサ?

つぼみの時はキュッと締まっていてとっても
かわゆいのですが、時間が経ち段々開いていくと
ボサボサになる・・・

困ったやつだとバカにしていたのですが、
これってダマスクローズっていう品種に似てる?

勝手にそう思っているだけなんですが、現金な
わたしはそう思うとなんだかうれしくなって
わ~い!うちの庭にはダマスクローズがある~と
喜んでます♡

この程度の量ではローズ水、蒸留できませんけどね。

花が終わった後そのままにしておくと、いつの間にか
実もできていました。

ローズヒップかしら?

これって砕いてお湯を注げば飲める?

まさか飲んで中毒とかになったりしない?

実を見る度に飲んでみようか止めようかと
思案中。

いつか薔薇の専門家に聞いてみたいな。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す