おせち用に試作中の黒豆
告知
学び
えっ?もうおせち作ってるの?
いえいえ、19日の三鷹で行うおせちセミナー用の
黒豆です。
黒豆250gに対して、230gの砂糖を使えと
豆の袋に書いてあるんです。
多すぎじゃろ~
甘すぎる~
黒豆はお菓子じゃないんだから。
わたしは豆の半分の125g使いました。
1週間掛けてじっくりと豆に味を染み込ませて
いくので、砂糖は少なくしてもちゃんと
甘くなってくれます。
毎日沸騰寸前まで煮て冷ます。
これを繰り返すと、1週間後にはふっくらと
甘い黒豆になります♡
鉄くぎも忘れずに入れてね。
漆黒の豆になりますからね。
でも、これを読んだだけでは不安と
思ったら一緒に作りましょう♪