たくさんの無農薬柚子にニマニマして、後で困惑中
告知
学び
本家の庭に植えてある柚子が2本あって、本家の長男は
「ゆず、いらんから全部でも持って行っていいよ」
わ~い!
そうなの?!
お言葉に甘えて、30分以上居座って、
無農薬のゆずを採り放題。
5キロ以上ももらって帰って、これを
どうしようかな♪
まずはママレードを作ろうかな。
皮と実を分けて、皮の苦みをとるために
何回も水を替えたのに、なかなか苦みが
とれない。
このゆず水、捨てるのはもったいない気が?
なにかに使えないだろうか?と考えて
はっ!
ゆず風呂は?!
お風呂にせっせと入れてみました。
けち臭いですね・・・
何とか皮の苦みも取れて、ママレードも
できあがって、いそいそとゆず風呂へ。
えっ~!!!!
めちゃ身体がひりひりするんですけど~
ゆずを丸ごと入れるゆず風呂でこんなに
ひりひりしたことないんですけど~
失敗しましたね、わたし。
ママレードを作るのがかなり手間がかかり、
2回目を作る気力がまだ湧いてこない。
面倒な思いをして作ったあとは達成感が
あるから、楽しいのですが、冷凍庫に
いっぱいママレードが溜まったので
これが無くなってからまた作ろうかな。
ゆずもメルカリに出してみたら
売れてました。
気をよくして、2回目も出してみてるけど
柳の下のどじょうは今のところ、いないな~
ゆずママレードを一緒に作ってみましょう♡