たくさんの無農薬柚子にニマニマして、後で困惑中

たくさんの無農薬柚子にニマニマして、後で困惑中

告知
学び
本家の庭に植えてある柚子が2本あって、本家の長男は
「ゆず、いらんから全部でも持って行っていいよ」
わ~い!
そうなの?!

お言葉に甘えて、30分以上居座って、
無農薬のゆずを採り放題。

5キロ以上ももらって帰って、これを
どうしようかな♪
まずはママレードを作ろうかな。

皮と実を分けて、皮の苦みをとるために
何回も水を替えたのに、なかなか苦みが
とれない。

このゆず水、捨てるのはもったいない気が?

なにかに使えないだろうか?と考えて
はっ!
ゆず風呂は?!

お風呂にせっせと入れてみました。
けち臭いですね・・・

何とか皮の苦みも取れて、ママレードも
できあがって、いそいそとゆず風呂へ。

えっ~!!!!

めちゃ身体がひりひりするんですけど~

ゆずを丸ごと入れるゆず風呂でこんなに
ひりひりしたことないんですけど~

失敗しましたね、わたし。

ママレードを作るのがかなり手間がかかり、
2回目を作る気力がまだ湧いてこない。

面倒な思いをして作ったあとは達成感が
あるから、楽しいのですが、冷凍庫に
いっぱいママレードが溜まったので
これが無くなってからまた作ろうかな。

ゆずもメルカリに出してみたら
売れてました。
気をよくして、2回目も出してみてるけど
柳の下のどじょうは今のところ、いないな~

ゆずママレードを一緒に作ってみましょう♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す