自己PR・ガクチカと志望動機

コンテンツ
ビジネス・マーケティング
これが結び付いていない方が多いです。

面接官はあなたの渾身の自己PR・ガクチカを聞いていません。
何故ならそこにあなた自身の価値観や性格を表現するものが無いから。
凄いことなんて求めていません。即戦力になるなら「おー」となりますが。
結果(〇〇で副リーダで優勝に導いた。▼▼でバイトの売上を上げた)はおまけ。あなたの価値観や性格を知りたいと言っているのです。

さらにいうなら、自己PR・ガクチカと志望動機が結び付いていません。
これは致命的です。

私はこういう人間なので(ガクチカ)➡御社を研究した結果、私と合うと思ったので志望しました。

これを言えば良いと思います。
面接官の立場で「すげー」と思う、ガクチカはなかなかありません。
さらにそれが志望動機と結びついていないと、思考が迷子になってしまう。

私はこういう人(自己分析)➡御社と合うと思う(企業研究)➡なので志望した

あわなければ無理して志望しなければ良いと思います。
あわなければご自身が苦労するだけですので。

巷にあふれる、テクニック論、これ聞かれるから準備しておけ、これが正解の答えだ、に踊らないようにご自身の軸を作ることをご支援します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す