ブログ③ 介護を通して学ばせてもらったこと

記事
コラム
こんにちは!!!

今回は介護の資格を取得し
介護業界に入り

私が介護のお仕事を通じて 
身についたことや 
経験から学んだことを
お話したいと思います

沢山の方と出会っていく中で
人の生き方は
十人十色だということを 
深く知りました

性格も十人十色で
こんな考え方や 
そんな捉え方もあるんだ とか

人生を 生きる中で 大切なこと
心がけることを 教えてもらったり

人の価値観は 1人1人 違うこと 
色んな気づきがありました

おひとりおひとりの人生

自分のお話をしてくれる方々と
接し知っていく中で

いつからなのか 
相手の心の中の感情を
自然に心で感じとりやすくなっている 
自分に気がつきました

それは特別なことではなく

ただ相手の話を聞いた時
自分だったらと 
相手の気持ちに立って考えてみることが
自然にできるようになっていました

もちろん 
心を揺さぶられることも
沢山ありましたが

人の心や 思いに寄り添うことの 大切さを
出会った人達に 学ばせてもらいました

人と会話をすることで

お互いに 何かしらの 生きる力を
もらっていることにも
気づきました

人は1人で生きられないと
聞いたりしますが

本当にそうだなと 
改めて 実感して思いました

最初はできるか不安だった 
介護でしたが

このお仕事を通して 
大好きなお爺ちゃんお婆ちゃんや
沢山の人と出会い

人の優しさや 厳しさを
知る事ができました

人が好き
人の話を聞くことが好きで
カウンセラーになった 私は
この経験を生かし

これから出会う人達とのご縁にも
感謝しながら

生きていく力になれる様に
少しでも安心してもらえる様に

自分の人生も
悔いのない様に 
精進していきたいと思います

最後まで読んで頂きありがとうございました

またブログ書きたいと思います





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す