ブログ② 父が教えてくれたこと

記事
コラム
こんにちは lisaです
ブログ2つ目は 
父のことをお話したいと思います

私の父は2015年の11月に 
享年60歳で亡くなっています

物心ついた時には 
父方の祖父母に育てられていた私

川へは魚釣り
山にカブトムシや蛍を見に行ったり
アウトドア派の父は 
色々連れて行ってくれたりして
沢山の愛情を注いでくれました

今思えば本当に恵まれていたなと
感謝しかありません

父の仕事は
内装工事や炉端焼きの調理スタッフ
警備員・海鮮居酒屋のマスター等
色々なお仕事していました

何があっても1番の味方でいてくれる 
大好きな父

恋愛にしても 仕事にしても 
何でも私が決めた事は
反対せず 見守っていてくれる 
優しい父でした

父がある病気を発症してから
ドンドン体力が落ちていく自分を見て 
きっと怖くて寂しくて辛かったと思います

そんな弱音をあまり吐かず 
周りに優しく接し
今できることを一生懸命して 
過ごしていました

父と会話した最後の日
口喧嘩をしながら 親子で夕食を食べた後 
体調が急変し意識を失い 
そのまま次の日に息を引きとりました

最後の最後まで一生懸命に生き抜いた父を
本当に尊敬しています

私が父の生き様で学んだことは
命は毎日毎日が奇跡で 
一瞬一瞬をどんな気持ちで過ごすのか
どんなことが起こっていても 
心の持ち方で 
どんな風にでも変える事ができる

そして 周りの人に 
今 何を伝えておきたいか
今 どう接していくのか
今 何を残したいのか


人の寿命は 本当に分からない
今日来るかもしれないし
明日来るかもしれない
当たり前の様で 当たり前じゃない

一番大切な人だからこそ
1人の命の尊さを より深く知りました 

私も父の様に最後の最後まで
一生懸命生き抜きたい

1日1日を後悔しない様に 大切にしたい

できるだけ 
自分のしたいことに時間を使いたい

本当に父の生き様は 私の人生にとって
大きな経験でした

最後まで読んで頂きありがとうございました

またブログ書きたいと思います





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す