人見知り

記事
コラム
次から次へと言葉を発する人が羨ましいです。
私は、というと
人から何か言われると、
何て答えようか考えているうちに
タイミングが過ぎてしまうのです。
まるでアドリブの効かない芸人みたいに。
いわゆる、
「外しちゃったよー。」というやつ。

それでもいくらかは良くなった方なのです。
以前はある人から
「商人なんだから、今日はいい天気ですねー、
ぐらい言ったらどうなんだ。」と
真顔で言われたこともあります。

ただ、
腹の中がカラスより真っ黒なのに
ものすごく立派なことを
とうとうと述べる人がいます。
本性を知らない人は
「ほほう。」とえらく感心してしまいますが、
よく知ってる側からすれば
「また始まったか」と苦笑して聞きます。

万が一にでも意見したり逆らったりしようものなら、
何百年にわたって恨まれるのはわかっています。
そんな人は上座か真ん中に座らせて、
何か役でもやらせておけば万事丸く収まります。
あっ、どこの誰、ということでは決してありませんので
誤解のないように。

私はそうはなりたくありません。
だから黙っているのかという理屈は通りませんが。
まあ、毒にならないだけいいのではないでしょうか。
無論、薬にもなりませんけど。笑
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す