中学校の先生の思い出 その9

記事
コラム
泉しょう子先生(英語)
3年生の時に、斉藤けい子先生、雨宮先生と3人で新任として宮崎中にやってきました。先生は斉藤先生とともに、うちの近所に下宿しておりました。最近気づいたのですが、泉先生は「優香」というタレントに顔立ちが似ていて、今で言う癒し系といった趣きでしょうか。
前述したように私は、トイレ掃除を悪友のTS君、赤坂原のYK君と3人でやっていて、その監督が泉先生でした。ある日、いつものごとく先生が見回りに来た時に、YK君が何を血迷ったか、出し抜けに先生をトイレの個室に閉じ込め、こともあろうにその扉の上の空間から、クレンザーの粉をパッパとふりかけたと思いきや、唖然とする私らを尻目に、大笑いしながら脱兎のごとく駆け出し、そのまま帰宅してしまったのです。
翌日3人は、担任の山田先生から大目玉を食らったのは言うまでもありません。YK君の取った行動は、まあ、親しみを込めた愛情表現だったのではないでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す