ランクがゴールドになりましたがすぐ落ちます。

記事
コラム
すいません、タイトルそのまんまです(笑)

まあわざわざ自分から言うことじゃないんですけど
依頼したくて検索してる方から見たら普通に
「あっこの人ランクが高いから信用がおけるのね!」
と思われるかもしれないので。
一応、自分としてはいちばん下のレギュラーランクの段階から
まだ次のブロンズランクの条件すらいつ満たせるかわからんと思っていたところへ、突然ゴールドに上がりましたと言われて本人がいちばんびっくりしてるので
こういうこともあるらしいよという話をしておきます(笑)

えーと、ランク設定表を見ていただければわかるんですけど
まだわたし、3月頭の段階で有料販売件数10に達していません。
ので、まだレギュラーランクからブロンズランクにすら上がれないはずなんですが
なんでそれで突然ゴールドランクまで上がれたかというと
何のことはない、1月に1件、
ちょっと高額なご依頼をいただいたからなんですね。
ゴールドランクは金額が条件なので。

でも、なんぼ条件「だけ」は満たせても
こういう飛び級でのランクアップがあるとは思わなかった。
1つ1つクリアしていかないと上がれないものと思っていました。

で、
シルバーから上のランクは「継続性」が求められるので
条件を満たした状態を維持できないと、次の月には落ちます。

今回の場合、12月から2月の3か月の売り上げが5万円超えで
高額のご依頼があったのが1月なので、
もしかしたら1月から3月の3か月も条件的には大丈夫かもしれないですが
その間にまた合計5万円に達するご依頼をいただけなければ、
5月には間違いなく、ランクはダウンします。
金額が及ばなくても2件以上ご依頼があればブロンズですが、
1か0ならレギュラーまで落ちます。
いや、何じゃこの残酷システム(笑)
後で落とすぐらいなら上げてくれんでええよ。まじで。

まあものすごーーーく前向きに考えるなら、
わたしの名前の横にランクのアイコンが表示されるので
ゴールドである間にせっせとアピールして信用獲得して
仕事じゃんじゃんとってランクキープしなさいよ
ってことでしょうが。
もう、まさに生き馬の目を抜くってやつですね。おおコワ。

まあそういうわけで、
せっかくなので自分なりにがんばりたい気持ちはありますが
現状まだまだコンスタントに依頼が舞い込んだり
リピーターを何人も抱えてるような作家ではぜんぜんないので
現実的に、ランクは落ちる可能性のほうがでかいです。
こんなところで保険をかけたところで
「ランク=信用」っていうのがすべてだと思うので
依頼者さまへの言い訳はなにひとつ通用しないんですが、
同業者の方、
イラストで仕事をとることを目標にしている方へは
これもひとつの、この仕事における現実ということで。
情報をご提供できれば幸いです。

ランク設定こえーよおおおおお
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す